--年--月--日 --:--


今、ここにある現実

2011年03月12日 12:51

一夜明けて、落ち着きました・・・皆さん、ご無事でしょうか?

1発目の地震があった時、下から突き上げる揺れがあってから、ゆらゆらときて背後に置いてある什器が倒れそうになったので、手で抑えてたけど揺れが収まらず、こりゃヤバイと思ってデスクの上に飛び乗ったとたんに、バタン!

     ↓自分のデスクです。
jisin01 004 jisin01 007

オフィスは細長い7階建てのビルの6階にあるので、かなりグラグラきましたが、2階にいた社員は「ちょっと大きいかと思っただけでした」と言ってたので、高さによってかなり違うもんだと。

jisin01 001 jisin01 002

片付けようとしてたら、余震が続いて危険なので、あきらめて放置して帰ることにした。

電車が止まっていたので、同じ方角に帰る同僚の車に同乗も考えたが、道路が大渋滞して車が動きそうも無いので、歩いて帰ることにした。

歩道も人があふれていたので、スムーズに歩けなかったけど、なんとか1時間15分ほどでウチに到着しました。

自宅のあるマンションは、これまた細長い13階建ての12階にあるので、会社で体感した揺れを考えれば、グチャグチャになってるだろうなと覚悟して・・・
エレベータは当然停止しているので、ひいひい言いながら歩いて上がると、部屋の中は拍子抜けするほど大した事になってなくて、壁に掛けていた絵が1枚落ちただけで済んでホッとしました。


繰り返す余震で、東京の震度がゼロでもココは揺れるので、今は四六時中ゆらゆらしてる感覚です。
高いトコロに住むのは見晴らしは良いけど、こうなるとちょっと考えモノですね・・・

テレビに映りだされる各地の悲惨な状況を見ながら、眠れぬ一夜を過ごしました。

jisin03 001

一夜明けて携帯やメールが回復したので、友人・知人の安否を確認をとると、大きな被害を受けた人はいなくて、安心しました。

テレビを見てても気が滅入るし、ゆらゆらして気持ち悪いので街に出てみた。

車の通行量や人出が少ないので静かに感じますが、それ以外はいつもの様子と殆ど変らない・・・
jisin02 002 jisin02 003

あれは夢だったのかと思うほど、ホントに変らない風景・・・

ホームコースに電話したら、クローズじゃないけど営業してませんとの事(意味がイマイチわからないけど・・・) でも、明日はやる予定らしい・・・マジすか?

ただ、近くにある超人気ラーメン店一○の開店30分前の様子だけは・・・
いつもならこの時間、20人くらい行列してるけど今日並んでたのは4人だけ↓
jisin02 006 jisin02 001

時間が経てば経つほど、被害の悲惨な状況が判明してきました。

これ以上被害が拡大しないのを、ただ祈ることしかできません。




スポンサーサイト


コメント

  1. MASUちゃん | URL | -

    無事でなにより

    無事でよかったです

    私は昨日、私用で14:00ころ帰宅していたので、実害はありませんでした。

    サークルの皆さんも無事なようで安心しました。

  2. あっじぃー | URL | aiMm5YXE

    kobaさん、ご無事で何よりです
    しかし、凄い揺れでしたね..

  3. わん子 | URL | -

    怪我など無くてよかったですね。
    私の友達などは今日スーパーやドラッグストアへ水等を買いに行ったのに
    在庫がゼロだったそうですv-12
    被災地の早い復興を祈りたいと思います。

  4. ふうた | URL | cboWOqGE

    こちらの揺れも横揺れが結構ありました。
    震度4くらいでしょうか。
    皆さん、無事で何よりですが、、
    被災地の亡くなった方や行方不明の方々の事を思うと
    胸が詰まる思いです。
    原発も何とか収まってくれるといいですね。

  5. 良かったですね、、、

    この世の最後かと思いました、、、
    こちらは未だに水道が復旧しておらず、先ほど電気が復旧したところです、、、
    会社もかなり酷い状況で、土日ともに会社にいましたが、明日も行くのが気が重いです、、、

  6. コルレオーネX | URL | dS5vVngc

    テレビの映像を見ると、心が痛くなります。
    街がまるまる無くなってしまうなんて・・・・・・。

    その時、私は車を運転していたんですが、最初は車が
    おかしくなったんだと思いましたよ、ホイールが
    外れかけてるとか。信号で止まって電信柱の揺れを
    見て地震だと始めて気がつきました。

    この難局、なんとか乗り切って行きましょう。

  7. サブちゃん | URL | qWEFFGfU

    kobaさん御自身は、ご無事で何よりでした。
    オフィスの方は大変な被害でしたね。
    こちらは震度5弱で大変な揺れの割には、何の被害もありませんでした。
    被災地の復興には大変な時間が掛かるんでしょうね。
    また福島の原発も心配ですね。

  8. makky | URL | mQop/nM.

    片付けるのがまた大変
    都内でも相当揺れたのね
    ウチは遅い食事中で
    おうどんの汁がこぼれそうになったから
    シンクの中に置き
    PCバックアップして
    それらのPCと今預かってる書類2階へ避難させて・・・
    想像以上の現地の惨状に
    胸が締め付けられます
    何か 何かできることはないのかと考えます

  9. jack | URL | -

    無事でよかった、、、

    サーバーが違うとほんとに久々ですんません、、、
    ご無沙汰してます、、、
    ほんとに大変な事になって、心が痛みます。
    原発が早く収拾してくれれば、、、自衛隊・警察隊の皆さんの
    仕事に感謝です...kobaさんも無理なく、がんばって下さい。

  10. ふぁんたらら | URL | -

    東京も。。

    あの地震のあとは計画停電で通勤が大変だったり
    静岡や千葉で大きな地震があったりで
    kobaさんたちも不安な日々を
    お過ごしだと思います。
    不便なことも多いとは思いますが
    まずは体調など崩すことなく。。
    また笑顔で再会できる日のために
    一緒に頑張ってまいりましょうね^^

  11. kobaから みなさんへ | URL | dMtXu4sA

    ありがとうございます。

    みなさんの元気そうな様子に一安心です。

  12. やきそばパンZ | URL | bVX2PU2o


    こんにちは。

    遅ればせながら。(^^;


    大変でしたねー。 23区内でもそんなに揺れたんですね。

    やっと少し落ち着いた感じですね。
    これから夏に向かって、みんなの節電が上手く行くといいんですけど。

    夏は会社を5時-14時にするとかできないもんですかね?



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koba5884443.blog102.fc2.com/tb.php/76-2d9603e1
この記事へのトラックバック



