--年--月--日 --:--


続 バンカーはお嫌いですか?

2011年03月02日 13:28

今週末のBJカップに役に立つかどうか判らない情報ですが、以前記事にしたAゴルフ倶楽部のバンカーメンテナンスの状況です。

今年の初めから、バンカーの砂を一旦全部出して洗浄・脱水・篩い等の工程で砂を再生させる作業をしています。
2/27の時点では、INコースは全ホール完了して、OUTコースは5番ホールが作業中で修理地扱いになっていて、6番・7番の2ホールが作業前の状態になっています。
天候状況により進捗が変ると思いますが、今週中に5番は終了して、残り2ホールに着手すれば修理地扱いになってるかもしれません。

で、どうなったかと言うと・・・・

改修直後の、18番ホール(Par5)グリーン左奥のバンカー Before→After です。
niberu 012 2getu 010
左の画像は改修途中ですので、正確に言うと Before じゃありませんね(笑)

ココだけを見ると、期待していたほど白くはなってません、ごく普通のバンカーに仕上がりました。
触ってみると粒子が少し大きめの砂なので、フカフカのサラサラ~とまではなってませんが、粒度が整っていてレーキで均し易い、まとまりの良い砂です。
ベテランキャディさんが、「開場当時は真っ白でキレイなバンカーだったのよ」って言ってましたが、20年近く前ですから経年の影響は大きいようです。
聞いてみたら、元々ここの砂は自分の故郷の愛知県産(瀬戸砂か豊田砂)とのことでした、だからどうしたって誰かに言われそうですが(爆)

で、↓の写真は12番ホール(Par4)右手前のバンカーですが・・・
banka99.jpg

ココのバンカーは最初に改修をやったので時間が経っているからなのか?新しい砂を多めに足したのか?判りませんが、18番より白っぽくて、ちょっとサラサラ系になっているような気がします。
で、ちょっと問題なのは、アゴの下までキッチリ砂が入ったコトです。
この12番は長めのミドルで、打ち上げの砲台グリーンですから、バックからプレーすると飛ばない自分はUTかFWでセカンドを打つことが多いんですが、もう既に2度ほどアゴに刺さりました(泣) ちょっとヤバイです(笑)

当然ですが、これ以外のバンカーも少し柔らかくなったので、目玉になる確率は以前よりは高くなりましたが、まぁ大丈夫でしょう(何が大丈夫なんだか説得力がありませんが)
それより、バンカーによって砂の量(厚さ)がマチマチだった欠点が改善されたので、安心して砂を爆発させていただければOKでございます(笑)

そんなこんなで、Aゴルフ倶楽部のバンカーの攻略法をまとめると・・・・

とりあえず バンカーに入れないことです(爆)

・・・・と、ココまで書いて気がつきました。

新旧の比較しても、前の状況を知らない人には意味ないじゃん  ┐( ̄ヘ ̄)┌





スポンサーサイト


コメント

  1. やきそばパンZ | URL | bVX2PU2o


    こんにちは。

    綺麗になりましたねー。

    以前の記事の写真のバンカーは酷かったですよね。


    コースの維持って大変なんですね。



    ときに、レーキってバンカーの中に置くことが推奨される、ってUSGAのページに書かれていたように思うんですけど、こちらでは外置きなんですね。


  2. kobaから やきそばパンZさんへ | URL | dMtXu4sA

    ゴメンナサイ

    誤解させてしまったようで・・・

    以前の写真も、今回の最初の写真も
    砂を全部出した後の地面が見えてる状態なので
    キレイに見えないのも当然です。

    説明不足です。スミマセン。

    実際には改修前でも見た目はごく普通の状態でした
    ただ、砂が薄くて下の固い地面で跳ねるような
    バンカーもありましたけど

    バンカーレーキの置き方は、日本では外置きが
    まだ圧倒的に多いようです

    内置きも外置きもそれぞれ一長一短がありますが
    どちらが良いんでしょうか?

    最後の写真は、花道の近くに置いてありますから
    マナー違反ですね(笑)

  3. バンカーに入るとクリーンに球を打ち、FWだとダフる私…。

    あ~上手くなりたい。

  4. ふわふわ~のさらさら~

    どっかのCMで聞いたことある台詞ですね~v-7
    とっても貴重な情報ありがとうございます、、、v-90
    これで当日は完璧です、何がかって?バンカーに入ったら諦めろってことですかねv-10

  5. makky | URL | ortopOEY

    バンカーはお嫌いです

    大っ嫌いです 

    バンカー攻略法より
    入れない技を教えて下さ~い

    ホームの人もハンディ一緒なの? kobaさん

  6. やきそばパンZ | URL | bVX2PU2o


    あ゛ー、すみません。(^^;

    また得意の早とちりを繰り出してしまいました。(^^)


    私は郷に入れば郷に従え派で、そのコースに合わせてますが、

    基本的には中置きが推奨されてますね。
    でも、ロケーションによって明らかにこっちのがいいだろ?ってケースは散見しますよね。


  7. kobaから じゅんぽさんへ | URL | dMtXu4sA

    だったら

    バンカーではフェアウェイと思って
    フェアウェイからはバンカーと思って打てば?

    なんて、そーは上手くいきませんね(笑)

  8. サブちゃん | URL | qWEFFGfU

    砂質によって

    難易度が変わりますよね。

    厚いフカフカの白砂ならOK。茶色の薄い砂はNG(涙)。

  9. kobaから ともじーさんへ | URL | dMtXu4sA

    だから~

    フカフカのサラサラにはなってないって書いてるじゃん

    普通に打って下さい。
    ともじーさんなら全部スナイチです!

  10. kobaから makkyさんへ | URL | dMtXu4sA

    カンタンですよ

    バンカーに入れない技は・・・・

    バンカーのある場所に打たないことです


    ハンデ? 人類みな平等です(笑)

  11. kobaから やきそばパンZさんへ | URL | dMtXu4sA

    いえいえ

    言葉足らずでした。

    総合的に見れば、レーキは内置きの方がベターかもしれませんが
    内置きに統一したとしても、レーキをポイッとバンカーに放り投げて
    後続に迷惑が掛かるなんてコトが今の日本だと多発しそうで
    怖いような気もするんですよね・・・

  12. kobaから サブちゃんへ | URL | dMtXu4sA

    砂質によって

    自分の場合は、逆なんですよね

    バンカーの砂が薄い方が、適当にソールから打ち込めば
    勝手に跳ねてくれますから(まったく無いと無理ですけど)

    厚いフカフカの砂だと、ヅボッと入って失敗するケースが多いので苦手です。

    まぁ、慣れの問題でもあるんでしょうけど・・・

  13. ふぁんたらら | URL | -

    ふむふむ・・・

    いつかAゴルフ倶楽部にお邪魔する日まで
    バンカー攻略法忘れないように
    φ(.. )メモメモしておきます♪

    とりあえずバンカーに入れない気だけは
    マンマンですからw

  14. FT5 | URL | -

    貴重な情報ありがとうございます。
    僕は、バンカー、結構好きです。
    スコアのこと考えたら入れないにこしたことないですが、砂一級のバンカーショットができたときはカ・イ・カ・ンです。

  15. kobaから ららさんへ | URL | dMtXu4sA

    いつかと言わず

    近いうちにゼヒお越し下さい。

    この攻略法は全コース共通で使えて
    最強の方法ですから~(爆)

  16. kobaから FT5さんへ | URL | dMtXu4sA

    バンカー好きっ!

    バンカーって、苦手意識や難しく考えすぎて
    失敗することが多いんですよね・・・


    それとも、もしかして ドS ですか?(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koba5884443.blog102.fc2.com/tb.php/73-0491e40b
この記事へのトラックバック



