--年--月--日 --:--


証券コード 3319

2011年02月24日 21:23

このタイトルは、GDOブログでも使いましたが、前回同様に完全に個人的偏見ですから、面白くないし、苦情も受け付けませんので、そこんとこよろしく(笑)


えーっと、いつもお世話になっています GDO さんの決算発表がありました(詳細は画像をクリック↓)
gdotansin.jpg

簡単に言えば今期は「増収・減益」で、「減配」です。来期の見込みは、10%以上の売上増ですが、純利益は”ゼロ”だそうです。
この時期の予想だから(あまりにかけはなれるのは問題ですけど)多少無理してもプラスの見込みを出すのが普通じゃないの?
それをあえて”ゼロ”にしている意味は何でしょうか?うがった見方をすれば、純利をチャラまでに持っていくには、逆算して10%アップの売上が必要だと言うこと?本音は、結果的にマイナスでも構わないと思ってるんでしょうか(謎)

来期の配当も未定で、株主優待も復活しそうにありません。低迷している株価を回復させようとする気はあるんでしょうか?
美味しいところだけ食い散らかして逃げた何処かのハゲタカのように、目先の利益を追いかけるだけでは将来性は期待できませんが、かと言って、ここまでくると現在の個人株主を軽視していると言われても仕方ないような気もします。

決算説明資料にも書かれていますが、減益の要因は、あくまでも「中期経営計画」に沿った積極的な先行投資だそうです。
「世界№1のゴルフ総合サービス業」に向けた10年ビジョンの2年目・・・まだ8年も先ですね。それまで株主は我慢できるんでしょうか?(詳細は画像をクリック↓)
gdosetumei.jpg

で、この資料の最後の方に「参考」データが載っています。(各グラフはクリックすると拡大します↓)
 gdoyuniku.jpg gdosoubiji.jpg

短信の10ページの「目標とする経営指標」には「事業推進のための非財務指標である「GDOクラブ会員数」、当社ウェブサイトの「ページビュー数」及び「ユニークビジター数」を主要戦略指標として位置付けております。」と記載しています。

その「GDOクラブ会員数(累計だから増えてて当然です)」と「ユニークビジター数」は矢印のように伸長していますが、「総ビジター数」は第4四半期(10-12月)に激減しています。
「総ビジター数」を「ユニークビジター数」で割った比率を計算すると、もっと極端に減少していることなります。
これって、意味のある面白い数値だと思うけど・・・ ( ̄ー ̄)

えーっと、この時期に何かありましたっけ?(爆)




スポンサーサイト


コメント

  1. あっじぃー | URL | aiMm5YXE

    こんばんわv-436
    大変ご無沙汰しておりますv-436


    たしかに...何かありましたね(爆)

    あと個人的にコマケー話を付け加えさせていただきますとv-356
    18ケ月×4週×380円=27,360
    18ケ月×650円=11,700円
    18ケ月×680円=12,240円
    締めて51,300円ほど売上も落ちているはずです(爆)
    (..インパクト小っちゃかったな..)

  2. ふぁんたらら | URL | -

    ふむふむ・・・

    この手の話は全然わからないので
    読んでいても意味が「???v-356」 でしたww

    わかる人には何か面白い現象が
    あったってことなんでしょうね~。

    あ。。ちなみに前記事のリコメ。。
    >ピンクの帽子を被った犬
    これはトナカイですww

    。。って全然関係ない話で
    文字数多くしてみました(^^ゞ

  3. やきそばパンZ | URL | bVX2PU2o


    こんにちは。

    地味にGDOのロゴの字体を変えてますよね。

    「のれん償却額」ってなんのこっちゃろう?
    中古クラブ屋さんでも買収したんですかね?


  4. kobaから あっじぃーさんへ | URL | dMtXu4sA

    お久しぶりです

    何かありましたね。。。

    とりあえず、売上は伸びているから
    間違えじゃなかったんでしょうね(笑)

    でも、そもそもネット基盤の企業だから
    最後に書いてある数値は気にしてると思いますけど・・・

  5. kobaから ららさんへ | URL | dMtXu4sA

    面白くない記事で

    ゴメンナサイ(爆)

    あれって、トナカイなんですか
    そうは見えなかったけど(笑)

    ワンピースの主人公なんですか?

  6. kobaから やきそばパンZさんへ | URL | dMtXu4sA

    GDOのロゴは

    前のはUFOみたいで意味が判らなかったけど
    新しいロゴよりは良かったと思いますけどね(笑)

    「のれん償却額」って、コマイとこまで見てますね
    サスガZさん!
    08年にゴルフパラダイスを買収して子会社化したけど
    翌年から売上は下がり続けてます
    完全にお荷物になってますけど
    なんで買収したのか、真意がわかりません(笑)

  7. 確かに大きなことがありましたね、、、
    それからというもの魅力が激減です、、、v-7

  8. エドはん | URL | -

    遅まきながら…
    『GDO予約マガジン』なる創刊号を手にしました。
    いやあぁ~、「形振りかまわず」ってトコですね。

  9. たかずー | URL | -

    もしかして

    kobaさん、個人株主ですかv-236 v-17

  10. kobaから ともじーさんへ | URL | dMtXu4sA

    大きなこと

    今になって、よくよく考えてみれば
    タダで遊べる遊園地みたいな場所でしたから
    無くなって、その良さが判りましたね

  11. kobaから エドはんへ | URL | dMtXu4sA

    はい

    なんたって、目指すは「世界一」ですから

    エドはん世代をターゲットにしてると思われます(笑)

  12. kobaから たかずーさんへ | URL | dMtXu4sA

    もしかして

    そうだったら、こんなに優しい文書にならんでしょ(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koba5884443.blog102.fc2.com/tb.php/71-ac253883
この記事へのトラックバック



