--年--月--日 --:--


バンカーはお嫌いですか?

2011年01月16日 23:57

15日の土曜日、会社の同僚2組でホームのAゴルフ倶楽部へ

極寒の辛いラウンドを覚悟してましたが、日頃の行いでしょうか(笑)陽は差さないものの、風が殆どないので寒くありませんでした。

そんなコンディションでしたが、ゴルフは相変わらず・・・池に3発ぶち込んだりして、43-47の90といつも通りです。

まぁ、内容も面白くないので割愛して・・・・



Aゴルフ倶楽部には、100コ以上のバンカーがありますが、そのバンカーのメンテナンスが、年明けから始まりました。

作業中のバンカーは砂を全部出して、修理地扱いにしていますからバンカー外のニアレストポイントから打つことになります。

バンカーが苦手な先輩は、「ラッキー!」とか言ってましたけど、実際には、ザックリやってまた同じバンカーに入れたりとか、何度もミスをしてたので、あまりラッキーではなかったようです(笑)

banka 001
↑は、14番ホールのグリーン右奥のバンカーです。砂を全部出し終わった状態で底が見えてます。


Aゴルフ倶楽部は、全体的にはメンテナンスが良いコースですが、唯一バンカーだけはイマイチだと、ずーっと思ってました。

バンカーの砂は、雨水や泥、土ほこり等が混じって下層で固まります。今回調査したら、約11%の不純物が混じっていたそうです。
当然、通常のメンテナンスで、新しい砂を足してはいるんですが、何ヶ月か先には、同じ事を何度も繰り返さなければいけません。
新しい砂との総入れ替えをすれば、問題は解消されますが、莫大な費用が掛かるので、砂を洗浄して再生する事になりました。
バンカーの砂を一旦全部出して、洗浄・脱水・篩い等の工程をする結構大きなプラントを設置しての、大掛かりな作業のようです。

このメンテナンスで、きれいでサラサラの砂になるのは楽しみですが、柔らかい砂の方が、バンカーショットは難しくなるんでしょうね。


苦手意識が再発なんてコトにならなければいいんだけど(汗)



スポンサーサイト


コメント

  1. エドはん | URL | -

    やっぱ、ほどほど…、でしょ

    一昨年、東の宮CCのとあるバンカーで12程叩きました(泣)
     (砂の総入れ替えで サーラサラのフーカフカでした)
    昨年暮れ、その東の宮CCを メンバーさん二人と回ったら
     「あの砂…ね、不評だったから元に戻させた」ですって

    この「元に戻す」ってのも意味不明(笑)だけど
    やっぱり ほどほどってトコが いいよね
     (えっ、もっと意味不明か)

  2. kobaから エドはんへ | URL | -

    東の宮CC

    えーーーー!あの砂じゃなくなったの?
    絶対リベンジしたると思ってたのに、残念!

    でも、ホームがあのバンカーだったら買わなかったかも(爆)

  3. ともじー | URL | -

    えっ

    サラサラのバンカーになったらもっと難しくなるな~
    バンカー入れないようにしなくっちゃ、それができたら苦労しないけどね、、、

  4. ○○ずー | URL | -

    この記事をみたスナフキンさんのコメントが楽しみですv-17 笑

  5. やきそばパンZ | URL | bVX2PU2o


    こんにちは。

    私はバンカー苦手です。
    出すだけならそうでもないんですけど、なにしろ圧倒的に練習する機会が少ないです。

    でも救済的なバンカーもありますから、嫌いってほどではないですわ。
    逆目のきついラフのが数倍嫌ですよね。 (そこへ打ったのは自分なわけですけど。)


    たまに(極稀に)練習バンカーとかに行ったりしますけど、バンカーごとに砂とか色々違いますから、難しいです。
    あんまりいい状態にメンテされてる練習バンカーって無かったりすますよね。

    (すみません。 単に練習不足ってことですね。(^^;)


  6. kobaから ともじーさんへ | URL | -

    大丈夫ですよ

    いつも入れないようにって考えてますけど
    入るようにな場所に作ってあるんですよね(笑)

    でも、ともじーさん、バンカー苦手じゃないでしょ

  7. kobaから ○○○ーさんへ | URL | -

    んっ?

    もう、みんな忘れかけてるネタじゃねーの?(笑)

  8. kobaから やきそばパンZさんへ | URL | -

    現状のバンカーは

    下が固くて、その上に適度に砂がありますから
    適当に打っても、程よく跳ねてくれるので
    出すだけなら比較的易しめのバンカーです。

    バンカー練習場があるコースもありますが
    あまりやらないですよね・・・苦手なわりに(笑)

  9. ばたやん | URL | -

    ふむ・・非常に興味深い記事ですね・・

    バンカーや池がなかったらゴルフの面白さは激減するので
    必要なんではないでしょうか(笑













    まぁ・・それと好き嫌いは別ですが(笑

  10. ふぁんたらら | URL | -

    バンカーは。。

    はっきり言って嫌いですv-356
    でも練習もしないクセに大きな声で「嫌い」って
    言えません。。。(^^ゞ

    バンカーの砂がほどよく優しくこなれた頃に
    呼んでくださいねv-392v-344

  11. kobaから ばたやんへ | URL | -

    興味深いですか?

    スルーされると思ってましたが(笑)

    「スナフキン」の称号は伊達じゃないですね(爆)

  12. kobaから ららさんへ | URL | -

    お嫌いですか

    まぁ、好きな人はいないでしょうけど・・・

    では、これからプレーする時はわざとバンカーに入れて
    程よくこなれるように、一生懸命に耕します(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koba5884443.blog102.fc2.com/tb.php/60-41cdf72b
この記事へのトラックバック



