--年--月--日 --:--


10/1/20 大洗ゴルフ倶楽部

2010年01月21日 22:28

昨日、平日ですが 大洗ゴルフ倶楽部 へ行ってきました。

大洗チャレンジカップ」と言うオープンコンペだったのですが・・・

ooa1.jpg

ooa2.jpg

去年の11月末頃に、このラウンドのお誘いがあったんですが、ただ大洗GCで出来るって事だけで、詳細も聞かなかったので、オープンコンペだってのはゴルフ場に着いてから知りました(笑)

ooa3.jpg

憧れの大洗GCのクラブハウスやロッカールームは 渋い!の一言。
それ以外の表現が思いつかないくらい、落ち着いた雰囲気ですが、レンジで練習しても落ち着かずフワフワしたままでした。

そんなこんなで、9時過ぎにOUTコースからスタート。

ooa4.jpg

青ティ使用でしたが、オープンコンペだからなのか?多少前目でした。

1番ホールのティーショットは、コスリ気味ながらFWセンターへ。
グリーン手前がかなり絞ってあるので、FWからでもセカンドは狙い辛い。
セカンドはハーフトップ気味でしたが、転がってグリーンサイド、アプローチが凍った地面にガリッとやって、寄らず入らずのボギー。
2番のロングはドッグレッグのホールで、真っ直ぐ打つと突き抜けそう。
キャディさんは「右の木の上が狙い目です」って言うけど・・・越えるのか?
心配しながら打ったティショットはギリギリセーフ。
ラフから打った3打目がピンをオーバーして、3パットのボギー。
3番もボギーとして、4番のショートホールで始めてのパー。

ooa5.jpg

ooa6.jpg

同伴の方は、3人共に飛ばし屋さんが揃ってました。と言うか、自分一人が飛ばないだけなんだけど・・・
ガンガン飛ばすけど、ちょっとでも曲げたら大トラブルなので、みなさんかなり苦労されていたようでした。
曲げたくないからって、小細工して通用するコースじゃないのは判ってたので、飛ばないなりに振って、粘って・・・ 。

ドライバーがソコソコ好調だったので、トラブルもなく、林やバンカーに一度も入りませんが、簡単にパーは取れません。
逆に、ダボになりそうなのがボギーで収まったのもありました。

そんなこんなで、前半は上出来の43回。

パーが2つでボギーが7つ、全く新ペリアに向かないスコアだなぁ~
なんてノー天気なコトを思いつつ、午後のINコースをスタート。

ooa7.jpg

キャディさんが「このホールだけは少しくらい曲げてもOKだよ」と言うくらい
広くてノンプレッシャーな10番でパー発進。むふふ~ なんとかなるんじゃねーの!
なんて・・・ でも、ホントに10番だけでした、ノビノビ打てたのは。

ooa8.jpg

12番で、とうとうバンカーに掴まってしまいました。
大洗GCのバンカーは、深くて危険が一杯です。
バンカーなのに松の枝が邪魔するし、黒い海砂は想像以上に重くて・・出ませんがな~でダボ。

ooa9.jpg

パーどころか、ボギーも取れなくなって、ヤバイなぁと思い始めた15番のロングホールでこの日初めてティーショットが林に~
まぁ、ココまで林に入らなかったのが、不思議なくらいだったので仕方ないなぁと思いながら、ボールの地点に行ってみると、ちょっと狭いけれど、前方に打ち出せるスペースがあるじゃん。
おぉ~まだまだツイてるっと思って、ピシッと打ったボールが、コ~~ン!と軽快な音をたてながら跳ね返って奥の茂みへ。
かるく壊れかけながらザクザクやって、あがってみたら10打だょ

やってもーたぁ (ノ◇≦。)

名物ホールの16番ショート、グリーンの向こうには海が見えます。

ooa10.jpg
          ooa11.jpg

海風が吹けばグリーンまで届かすだけで難儀ですが、風があろうとなかろうと関係ないくらいのミスショットでダボでした。

そんなこんなで・・・・

 OUT  △△△-△-△△△  43 
 I  N  -△□□□+5□△△  52
 TOTAL  95

結果は95回、ハンデ20.4でネット74.6。
コンペは57人参加の23位で、賞品はありません。

ドキドキしながらティーショットを狭いフェアウェイに運んで、ホッとして、セカンド地点に行ってみたら、またビックリする。

笑っちゃうくらいの難易度ですが、なんか心地良いんです。
結局、一日この繰り返しだったような気がします。

こんな良い天気で、風もない最高のコンディションでも叩いたので、リベンジなんてフレーズは浮かびません。

次やったら、もっともっと叩くかもしれません・・・が!

機会があれば何度でもチャレンジしたいコースです



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://koba5884443.blog102.fc2.com/tb.php/36-ac3fb661
    この記事へのトラックバック



