--年--月--日 --:--


藁にすがってみました。

2012年05月17日 18:01

13日の日曜日、イイ天気でした。


kutu 007

どうにもならないグリーン廻りのショートゲームをなんとかすべく、藁にもすがる思いで、やきそばパンZさんの記事で紹介されていた G-Checkを試してみようと・・・

kutu 008

Zさんの前記事に動画がありましたので、それをイメージしながらアプローチ練習場で打ってみましたが、いきなり上手く打てるハズもなく、とりあえず実戦投入(苦笑)

とにかく、ザックリやらかすか、それを怖がってのトップのどちらかしか出ないような状態だったので、結果は度外視です。

インパクトを意識しないで、手首を使わず、ゆっくりシャローに振ることだけを考えて、50度のウェッジで打ってみました。

Zさん曰く「ポン、ポン、ポン、と行って、スチャっと止まる」となるそうですが、自分が打つと「ポ~ン、ポン、スルスル~」です。
振り幅の割には前に行かない、けど、思ったより転がる・・・ってカンジでしょうか。
プラスマイナスで何度かピンに寄りましたけど、結果オーライのようなものでした。

フェースに乗っかり過ぎのような感触が手に残って、スピンも掛かってないので、どこか間違っているんでしょうけど、そのまま続けたら、一度もザックリやトップが出なかったし、なにより、構えた時に地面に突き刺さるじゃないかって恐怖感がなくなっただけでも、試した価値はありました。


この日、ホームに行った本当の目的は、フットジョイの MyJoys スペシャルセレクションオーダー です。
kutu 001

ゴルフフェアで一度フィッティングは受けてますので、サクサクとサイズを測って、タイプと色を決めてすんなりとオーダー。
納期が2ヶ月ほど掛かるとのことでしたので、7月初めくらいには届くでしょうか。

ちょっと高いんですよね~
これまで合わない靴を買って、何足も無駄にしたのを考えれば仕方ないかな・・・


スポンサーサイト


コメント

  1. やきそばパンZ | URL | bVX2PU2o


    こんにちは。

    >プラスマイナスで何度かピンに寄りましたけど、結果オーライ

    まさにこんな感じでいいと思います。
    ぶっつけ本番にしては、けっこう上手く行ってると思いましたよ。

    ザックリもしにくいし、酷いトップもしにくくて、悪くても入れるチャンスのあるパットが残る感じで。


    スピンに関してはですね、これは記事にも書いてますけど、ひとえに良くエッジの利いたウエッジと、スピン系のボール、出来ればPro V1 (私の場合はMG Tour-C4) に尽きますね。
    あと、コンパッションがすごく硬いグリーンではさすがに止まりません。


    50度だとやっぱりスピン利きにくいですよね。
    是非56度前後で再度お試し下さい。 ザックリもトップも出ませんから!(^^)

  2. 届きました・・・・。

    私の思案の末にオーダーです、昨日やっとマイジョイが届きました。
    明日か日曜日にはブログに掲載しようと思っています。

    中々いい物ですね、目下満足ですが、
    スコアーにはどう反映するかが問題でしょうか。

    kisho

  3. くに@ | URL | -

    ノーコックで加速せずに運ぶ感じなんでしょうか?
    粘り強くボールのあった場所を通過させるイメージ?

    今度試してみます~^^

  4. エドはん | URL | -

    「スチャ」が 欲しいッス

    激スピンの56°と58°、新溝の56°で試してみました。
    わたしゃ どうにも打ち込んでしまいます。
    56°の方が距離感が合うような気がしましたが、
    おおむね 重目のウェッジの方が良いようです(エドの感想)。

  5. kobaから やきそばパンZさんへ | URL | dMtXu4sA

    リコメ遅くなりました。

    結果を考えないで・・・なら、とりあえず打てそうですが、
    やっぱり結果を欲しがるのが人情ですよね(笑)

    練習場では、50度と56度で打ってみましたけど
    想定以上に前に行かない感覚だったので
    コースでは56度は試しませんでした。

    スピンで止めようなんて100年早い!と自覚してますから(爆)

  6. kobaから kishoさんへ | URL | dMtXu4sA

    はじめまして・・・。

    自分の場合は、コダワリとか自己満足じゃなくて
    単にサイズの合う市販品がないだけです。

    もちろん、スコアに反映するといいんですけどね(笑)

  7. kobaから くに@さんへ | URL | dMtXu4sA

    リコメ遅くなってゴメンなさい。

    加速せずに運ぶ感じとか、粘り強くボールのあった場所を
    通過させるイメージとか・・・

    そんなコトは全く考えてませんでした。

    少しでも雑念があると、ロクなことがありませんから(笑)

  8. kobaから エドはんへ | URL | dMtXu4sA

    まいどー!

    スピンが掛かるとか掛からないとか言ってるような
    状態じゃないんです。

    アプローチイッ○スの一歩手前でしがみついてるのよ~

  9. スノーマン | URL | -

    私も、Zさんのこのショット試した事あります。
    でも、やっぱり私もスル~、スル~っていう感じで、どこが悪いのかが自分では判らないまま。。。

    Zさんが、来てくれて直してくれるといいんですけどね!

  10. やきそばパンZ | URL | bVX2PU2o


    どうでしょう?

    ウエッジの溝を磨くのが一番だと思いますけどねー。(笑)

    スノーマンさんはケチらずにちゃんとPro V1(←多少傷だらけで古くても大丈夫)で試してくださいねー。(^^)

  11. kobaから スノーマンさんへ | URL | dMtXu4sA

    Zさんは、あっさりと書かれてますけど、
    実際に試したら、かなり難易度の高い打ち方だと思います。

    スピンが掛かったり、掛からなかったり・・・ってよりは
    スルスル~のままが距離感が合いそうなので
    スピンは考えないコトにします(笑)


  12. kobaから やきそばパンZさんへ | URL | dMtXu4sA

    ウェッジの溝が影響するほどまともに当たってないんです(苦笑)

    普通に打てるようになってからスピンは考えます(笑)


  13. ともじー | URL | -

    お久しぶりでした、、、

    久々にお会いできて嬉しかったです、、、
    またボチボチ復活しますので宜しくお願いします。。。
    今日はお疲れ様でした、、、

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koba5884443.blog102.fc2.com/tb.php/241-1f11ec74
この記事へのトラックバック



