--年--月--日 --:--


修行に行ってきました。

2012年05月06日 12:33

最近ゴルフに対するモチベーションも下がって、スコアも停滞気味なのをなんとかすべく、GWの後半5月3日から2泊3日でゴルフの修行に行ってきました。

今回の課題は、グリーン廻りのショートゲームの修正と新しいドライバーの試運転の予定。

初日の3日は全国的に大雨でしたが、現地は大雨洪水警報が出るほどのどしゃ降り・・・
当然コースに出られる状態ではないので、とりあえず午前中はレンジでスウィングチェックを受けながら、ショット練習です。

gassyuku201205 028

ゴルフ場にいるのに、なんで練習しなきゃあかんの?(怒) なんて思いながら打っていれば、イイ当たりが出るハズもなく・・・

それでも、自覚していて気を付けているつもりだった”悪い癖”をいきなり指摘されて、修正するうちに当たりが戻り始めました。


雨脚が弱くなったらコースに出る予定でしたが、弱まるどころか更に強くなって、打席もビチョビチョになるほど・・・

gassyuku201205 027

沖縄から参加した若者2人が「最終日だからラウンドしたい」と言ってコースに出ましたが、それ以外は居残りで、ひたすら打ち込みしました。

結局、朝8時から夕方まで終日練習場にいることになって、どんだけ打ったのか?
45球入りのカゴを少なくとも15カゴ以上・・・怖くて計算できません(汗)
間違いなく、自己記録を大幅に更新しました。

当たり出したコトが嬉しくて、調子に乗って殆どフルショットしかしなかったので・・・・ヘロヘロになりました(笑)



2日目、ちょっと微妙な天気ですがコースに出ました。

gassyuku201205 011

gassyuku201205 019

ようやくラウンド出来る~っとテンションが上がるハズですが、前日の練習の影響で、身体がバリバリでフラフラ~
クラブを振るのも辛くて、ドライバーなんて何処に当たるか分からないので、途中からスプーンでティショットしたほど。

gassyuku201205 022

gassyuku201205 021

それでも廻るうちに体調も戻りだしましたが、最終日のためにセーブしながらなんとかワンハンを完走。



その夜も強烈な雷雨があってちょっと心配でしたが、ホテルの部屋から見下ろすコースは何もなかったよう。

gassyuku201205 026

gassyuku201205 025


最終日はピーカンになりました~風が吹けば爽やかで気持ち良く、絶好のラウンド日和です。

gassyuku201205 013

あれだけ雨が降ったにも係わらず、ショットには殆ど影響がないほどコースコンディションは回復してました。

gassyuku201205 018

gassyuku201205 020


LakeCourseの17番では、昨日と同じようにカモ一家が悠々と闊歩してました。

gassyuku201205 002

gassyuku201205 001

至近距離でショットしようが、逃げる素振りもしないで平然としてます。
本当にマイペースです。
人に馴れていると言うより、コッチが無視されているのカモ?(笑)


gassyuku201205 005

gassyuku201205 007

練習の成果かどうか分かりませんが、ショットも安定してきて、最後のハーフでは2バーディも出ましたが、グリーン廻りでドタバタやらかしてダボにしたりで、課題は残ったまま終了。

gassyuku201205 033

このゴルフ合宿は2年ぶりですが、かなり以前から何度も参加しています。
タイトルに「修行」なんて書いてますが、毎回そんなつもりは更々なかったんですけど、今回はホントに疲れた~

基本的には1日1.5Rプレーで、そのうち半分プロが付いてくれるラウンドレッスンですが、レンジの練習は各自にお任せです。
朝練して、コースでワンハンして、気が向けばその後もレンジで打ったりして、ゴルフ漬けの生活を楽しめます。
みなさんは真面目にゴルフの向上を目指して参加していますが、自分はゴルフ以外のコトを考えなくて良い、束の間の「非日常」に、のんびりと浸るのが目的の半分以上を占めてますから(笑)


そして今回、参加の日程が重なっていたHさんとOさんに仲良くして頂き、とても楽しく過ごせました。

Hさんは2回目の参加で、お互いの年台も環境も似通っている、とても人柄の良い方でした。
Oさんは、単身北海道から初参加の女性で、ゴルフを始めて間もないのに、しっかりとしたショットを打ってましたが、たまに不思議(天然?)な話もする楽しいお姉さんです(笑)

またの再会を約束してお別れしましたが、本当にありがとうございました。


肘がピリピリして持病が再発しそうでヤバイかもしれませんが、ゴルフに対するモチベーションがちょこっと上がったような気がするだけでもヨシとするかな(笑)




スポンサーサイト


コメント

  1. やきそばパンZ | URL | bVX2PU2o

    すごいですねー、こういう合宿があるのですね。

    けっこう値段しますか?


    あと、すごいと思いましたのが、700球以上も練習場で打てること。


    私この間、夕方にコースへ行ったけど混んでて9ホールすらラウンドする気がしなくて、レンジボール買ったら80球も入っていて「うへー、こんなに打つのー?」なんて思いながら、ちょっと休み休み飲み物飲んだりしながら打ったんですけど、約80分かかりまして、最後の方は、なんかグリップとかゲシュタルト崩壊してきて訳わかんなくなりました。(^^;
    (とことん練習に向いていない、これ以上うまくなりそうもない性質に呆れましたです。(x_x))

  2. kobaから やきそばパンZさんへ | URL | -

    すごくはないですよー(笑)

    たしかに、お値段は通常にラウンドするのに比べれば
    それなりに・・・

    まぁ、1年か2年に1度のココロの洗濯と思えば(笑)

    合算するとびっくりする球数ですけど、
    1カゴ終わると直ぐにコインの追加がくるので
    流れ作業のように続けてしまいました。

    それでも、1時間にしたら100球程度ですから
    体力を別にすれば、ありえるかもです。

    スウィングが出来上がっているZさんと違って
    このくらいはやらないとあかんのですよ~(爆)

    でも、もう1回やれと言われたら逃げます(笑)

  3. わん子 | URL | -

    合宿

    一日練習場で打ち放題!!
    びっくりな合宿スタートですね^^
    でも、それ以上にこんな合宿があるのも初めて知りましたv-224
    連休をのんびりと、そしてゴルフ上達と良いお休みでしたね~!

  4. ふうた | URL | kCpu9QHk

    うらやまし

    なんの修行かと思いきや、、ゴルフだったのね。
    修行じゃなくて、ゴルフ三昧でしょ。。
    いいなー、私もひじが壊れるくらい練習して、
    スイング固めてみたいわ。
    一日1,5ラウンドもしてみたい。
    うらやまし。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. kobaから ふうたさんへ | URL | dMtXu4sA

    はいはい、修行じゃありませんよ(笑)

    ふうたさんの肘は、ちょっとやそっとじゃ壊れないでしょ~
    ボール代も高いし、普段はあまり球数は打てないんですよ。

    でも、1.5Rはそちらでも出来ますよね?


  7. kobaから わん子さんへ | URL | dMtXu4sA

    ラウンドしなくても費用は変わらないので、
    「打ち放題」もその代替ですから・・・

    でも、東京でこの球数を打ったら、凄い金額になるでしょうけど(笑)

    最近はコレに近い合宿もイロイロありますよ。
    一度経験するのも面白いですよ。



  8. kobaから Oさんへ | URL | dMtXu4sA

    コメントありがとうございます。

  9. スノーマン | URL | -

    kobaさん、

    初日の豪雨は残念でしたね~。 ゴルフ合宿、いいなぁ~。 

    私のゴルフ友達も、結構みんな参加してるんですが、私はまだ未経験なんですよねぇ~。

    みんなが参加したのは5日間コースで、それはそれはハードだったみたいですけど、いつか必ず参加してみたいと思ってます。

    ところで、計算してみました! 45×15以上。。。 スゴイ数ですよネェ~。
    でも、チョット元とったかなぁ~?なんてね!v-290 貧乏性でして。。v-276v-356

  10. ばたやん | URL | -

    まったく・・

    ちょっと目を離してるスキに、こんな楽しそうなコトを・・(笑

    次はラーメンの記事でも書いて下さいね

  11. kobaから スノーマンさんへ | URL | dMtXu4sA

    ココの内容はハードじゃないですよ。

    ラウンドの前後でガッツリ打ち込みやれば、
    かなりハードになりますけど・・・
    いつもは体力温存も考えて、ソコソコにやってますから(笑)

  12. kobaから ばたやんへ | URL | dMtXu4sA

    別に内緒にしてたわけじゃないですけど・・・

    私にラーメン記事は無理です。
    近くに良いお店がありますから、食べてますけど
    店内でラーメンの写真を撮る度胸がないので
    どうあがいても、記事になりません(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koba5884443.blog102.fc2.com/tb.php/240-331fa89a
この記事へのトラックバック



