--年--月--日 --:--


11/11/13 大箱根カントリークラブ

2011年11月14日 20:15

日曜日に、箱根に紅葉を見に行ってきました。

そのついでに、ゴルフもしてきたので、ちょっとだけ・・・


お邪魔したのは、大箱根カントリークラブ です。

ending_banner.jpg

毎年女子プロのトーナメント CAT Ladies を開催しているコースで、玄関ロビーには、今年の8月に開催された時の寄せ書きが飾られていました。

hakone 021

コースに到着した頃は、霧が凄くて、あたり一面真っ白けっけ~

スタート30分前になっても、視界は50yあるかないか・・・( ̄□ ̄;)

hakone 019

hakone 018

ところが、スタート直前からどんどん霧が流れて行って・・ヽ(^◇^*)/

hakone 015

hakone 016


OUTコースの1番ティに立った時には、完全に晴れ渡って、素晴らしい景観が広がりました。
青ティ(6,605y)を選択しましたが、休日ですので白ティに近いホールも多かったので、6,400yくらいでしょう。

hakone 014
↑1番ホールのセカンド地点からティグラウンド方向を振り返った写真ですが、一番右の高い山の向こうが富士山で、そこに向かってグリーンの目が向いているとのこと。
ピン奥8mくらいにパーオンして、キャディさんに「順目の下りだから早いですよ」と言われて、そのつもりで打ったパットが、スルスル~と5mもオーバー。
まだ湿っぽいグリーンなのに・・・ヤバイなぁと思いつつ


↓2番ホール、豪快に打ち下ろして行くPar4
hakone 013

hakone 012
3番ホール、フラットで乗せごろな160yのPar3↑ ですけど、乗りません。


hakone 009

hakone 008

hakone 007

スタートホールでグリーンの速さにビビッて、全くパットが打てなくなりました。
たまにパーオンしても全部3パットにしてパーが取れず、前半は46回。


↓13番ホールのPar5、フェアウェイは広くて、気持ち良く打て・・・
hakone 006
るハズなんですが、チーピンで左の林にぶち込んでOB~ ソコまでドライバーは、ずーっとスライスしてたんですけどね・・・


↓16番ホール、大きく左にドッグレックしているPar4。
hakone 005
ドライバーが今日イチの当りで、画像の真ん中のマウンドを越えて、まっ平らなベスポジへ。
セカンドもナイスショットでピンハイ! が、止まらずグリーンオーバー。
アプローチでザックリ2連発アンド3パットでトリ・・・。


hakone 004



↓最終18番ホール、トーナメントでも数々のドラマがあったPar5。
hakone 003

ティショット&セカンドの4wはマズマズでしたが、残り100yちょっとから乗らず寄らずでボギーにして、後半は51回。

そんなこんなで

 OUT  △△△-□△△△□  46
 I_N  △-□■△■□□△  51
 TOTAL  97




あまりにも景観が綺麗だったので、写真をパシャパシャ撮って載せましたが、良く見ればお判りの通り、紅葉なんて殆どしてません。
コース内にも廻りの山肌の森にも紅葉する樹木が少ないらしく、キャディさんも「紅葉を期待して来たんだけどって、この時期に来るお客さんがみなさん言います」と・・・

まぁ、葉っぱの色なんてどーでも良いんですけどね(笑)


大箱根CCは西武系のリゾートコースで、初めてラウンドしましたが、予想以上に素晴らしいコースでした。
メンテナンスが良いのは当たり前ですけど、とにかく景観が素晴らしい!(何度も書いてますけど)

「雄大」 と言う表現がイチバン合っていますが、ただ広いだけではなく、フェアウェイには起伏があって、バンカーも効果的にレイアウトされています。

特にグリーンはやっかいです。小さくて砲台のグリーンも多く、なかなかパーオンさせてくれません。
スピンの効いたアイアンショットなんて打てないし、アプローチもグリーンの速さが気になって打ち切れず大ショートするか、反省して(笑)ポンッと打つと止まらず大オーバーするかのどちらかです。

怖くて数えてませんが(苦笑)、たぶん42~3パットやってます。


こんな内容の不甲斐ないゴルフになってしまいましたが、全然悔しくありません。(負け惜しみじゃねーよ 笑)
あっ、最後のショートで、4階建てのニアピンを取られたのは悔しかったけど(爆)

天候が良くて爽やかだったのもあるんでしょうが、コースにいるだけで気持ち良くて幸せな気分になれました。

悔しくないからリベンジじゃないけど、是非また行きたいコースです。







スポンサーサイト


コメント

  1. MASU | URL | -

    お~大箱根ですか!

    久しく行ってないです、(最後にラウンドしたのはもう6年前)

    プレーしていて気分良いゴルフ場ですね

    調子わるいんですか?

  2. スノーマン | URL | -

    こんにちわ!

    すご~く、綺麗なコースですね。写真が、すべて絵はがきみたいですよね。
    カメラがいいのかな? とにかく、綺麗!

    このコースなら、少々スコアーが悪くても満足ですよね。でも、次回頑張ってください。

  3. やきそばパンZ | URL | bVX2PU2o


    こんにちは。

    大箱根、私も好きです。 (もう15年も行ってませんけど。(^^;)

    13番は広いだけにやっちまった、っていうパターンでしょうかね? 私がよくやるんですが。(^^;
    ティーイング・グラウンドが傾いてたのもあるかも知んないですね。


    中日、快進撃中ですね。(^^)

  4. kobaから MASUちゃんへ | URL | dMtXu4sA

    あのね

    >調子わるいんですか?

    はい、そーです。

    って、直球で聞いてこないように
    優しくオブラートに包んでくれよ

    繊細なハートが傷つくでしょ(笑)

  5. kobaから スノーマンさんへ | URL | dMtXu4sA

    写真

    こんにちは。

    ホントに綺麗なコースでした。

    カメラは携帯ですけど、景色が良いから
    絵はがきみたいになるんでしょうね。

    スコアが良ければ、もっと満足できたんですけどね(笑)

  6. kobaから やきそばパンZさんへ | URL | dMtXu4sA

    やっちまった

    のは、13番だけじゃないんですけどね(笑)

    ティボックスが左にあって、ちょっと右を向いてる感じでした。
    同伴者が3人共に右の林方向に飛んでいったから
    スライサーとしては、なんとか避けたいと
    出来もしないフックを掛けようとした・・・のかもしれません(汗)

    ドラゴンズ、敵地で2連勝は想定外です。
    ヘタしたら4連敗も覚悟してたんですけどね・・・

  7. お疲れ様でした、、、

    大箱根ですか、一度行ってみたいです、、、
    あっここにもジブンと同スコアの人がいました、ご愁傷様です、、、
    ゴルフって難しいですね、、、

  8. FT5 | URL | -

    ホント、同じスコアでしたね。
    ともじーさんと三人で反省会すべきですね。(笑)
    箱根はよく霧が出ますが、晴れて良かったですね。
    写真から素晴らしい景観がよくわかります。
    今度ラウンドしてみたいです。

  9. kobaから ともじーさんへ | URL | dMtXu4sA

    ホントに・・・

    ゴルフって難しいですね。

    大箱根、良いコースですよ。ゼヒ行ってみて下さい。

    鹿沼なんちゃらとは正反対のコースですから
    ともじーさん向きですよん。
    良いスコア出ると思います。

  10. kobaから FT5さんへ | URL | dMtXu4sA

    3人で

    97回を記念して「97会」でも発足させますか(爆)

    FT5さんのところならアクセスも悪くないので
    大箱根CCで是非ラウンドしてください。

  11. ふうた | URL | kCpu9QHk

    お久しぶりです

    わぁ、いい景色、、
    ナイッ、ショーー!!って叫びたくなりますよね~。
    お高いところでしょうね。。
    うちらには、無理かな。
    kobaやんのコネで連れてって下さい。


    ドラ、、ダイジョウブでしょか?

  12. kobaから ふうたさんへ | URL | dMtXu4sA

    ご無沙汰です

    箱根の山の中ですから、標高は高いです・・・
    って、そっちじゃないですね。

    お仲間の株主優待券を使ったので、少しお安くできましたが、
    それでも、ちょっと高めかもしれません。

    でも、その料金も納得できるコースではありました。

    ライオンズ関連にコネはありません。

    ドラ、ヤバイですね・・・
    ドラゴンズもドライバーも(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koba5884443.blog102.fc2.com/tb.php/211-1f5e081c
この記事へのトラックバック



