--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藁にすがってみました。

2012年05月17日 18:01

13日の日曜日、イイ天気でした。


kutu 007

どうにもならないグリーン廻りのショートゲームをなんとかすべく、藁にもすがる思いで、やきそばパンZさんの記事で紹介されていた G-Checkを試してみようと・・・

kutu 008

Zさんの前記事に動画がありましたので、それをイメージしながらアプローチ練習場で打ってみましたが、いきなり上手く打てるハズもなく、とりあえず実戦投入(苦笑)

とにかく、ザックリやらかすか、それを怖がってのトップのどちらかしか出ないような状態だったので、結果は度外視です。

インパクトを意識しないで、手首を使わず、ゆっくりシャローに振ることだけを考えて、50度のウェッジで打ってみました。

Zさん曰く「ポン、ポン、ポン、と行って、スチャっと止まる」となるそうですが、自分が打つと「ポ~ン、ポン、スルスル~」です。
振り幅の割には前に行かない、けど、思ったより転がる・・・ってカンジでしょうか。
プラスマイナスで何度かピンに寄りましたけど、結果オーライのようなものでした。

フェースに乗っかり過ぎのような感触が手に残って、スピンも掛かってないので、どこか間違っているんでしょうけど、そのまま続けたら、一度もザックリやトップが出なかったし、なにより、構えた時に地面に突き刺さるじゃないかって恐怖感がなくなっただけでも、試した価値はありました。


この日、ホームに行った本当の目的は、フットジョイの MyJoys スペシャルセレクションオーダー です。
kutu 001

ゴルフフェアで一度フィッティングは受けてますので、サクサクとサイズを測って、タイプと色を決めてすんなりとオーダー。
納期が2ヶ月ほど掛かるとのことでしたので、7月初めくらいには届くでしょうか。

ちょっと高いんですよね~
これまで合わない靴を買って、何足も無駄にしたのを考えれば仕方ないかな・・・


スポンサーサイト

修行に行ってきました。

2012年05月06日 12:33

最近ゴルフに対するモチベーションも下がって、スコアも停滞気味なのをなんとかすべく、GWの後半5月3日から2泊3日でゴルフの修行に行ってきました。

今回の課題は、グリーン廻りのショートゲームの修正と新しいドライバーの試運転の予定。

初日の3日は全国的に大雨でしたが、現地は大雨洪水警報が出るほどのどしゃ降り・・・
当然コースに出られる状態ではないので、とりあえず午前中はレンジでスウィングチェックを受けながら、ショット練習です。

gassyuku201205 028

ゴルフ場にいるのに、なんで練習しなきゃあかんの?(怒) なんて思いながら打っていれば、イイ当たりが出るハズもなく・・・

それでも、自覚していて気を付けているつもりだった”悪い癖”をいきなり指摘されて、修正するうちに当たりが戻り始めました。


雨脚が弱くなったらコースに出る予定でしたが、弱まるどころか更に強くなって、打席もビチョビチョになるほど・・・

gassyuku201205 027

沖縄から参加した若者2人が「最終日だからラウンドしたい」と言ってコースに出ましたが、それ以外は居残りで、ひたすら打ち込みしました。

結局、朝8時から夕方まで終日練習場にいることになって、どんだけ打ったのか?
45球入りのカゴを少なくとも15カゴ以上・・・怖くて計算できません(汗)
間違いなく、自己記録を大幅に更新しました。

当たり出したコトが嬉しくて、調子に乗って殆どフルショットしかしなかったので・・・・ヘロヘロになりました(笑)



2日目、ちょっと微妙な天気ですがコースに出ました。

gassyuku201205 011

gassyuku201205 019

ようやくラウンド出来る~っとテンションが上がるハズですが、前日の練習の影響で、身体がバリバリでフラフラ~
クラブを振るのも辛くて、ドライバーなんて何処に当たるか分からないので、途中からスプーンでティショットしたほど。

gassyuku201205 022

gassyuku201205 021

それでも廻るうちに体調も戻りだしましたが、最終日のためにセーブしながらなんとかワンハンを完走。



その夜も強烈な雷雨があってちょっと心配でしたが、ホテルの部屋から見下ろすコースは何もなかったよう。

gassyuku201205 026

gassyuku201205 025


最終日はピーカンになりました~風が吹けば爽やかで気持ち良く、絶好のラウンド日和です。

gassyuku201205 013

あれだけ雨が降ったにも係わらず、ショットには殆ど影響がないほどコースコンディションは回復してました。

gassyuku201205 018

gassyuku201205 020


LakeCourseの17番では、昨日と同じようにカモ一家が悠々と闊歩してました。

gassyuku201205 002

gassyuku201205 001

至近距離でショットしようが、逃げる素振りもしないで平然としてます。
本当にマイペースです。
人に馴れていると言うより、コッチが無視されているのカモ?(笑)


gassyuku201205 005

gassyuku201205 007

練習の成果かどうか分かりませんが、ショットも安定してきて、最後のハーフでは2バーディも出ましたが、グリーン廻りでドタバタやらかしてダボにしたりで、課題は残ったまま終了。

gassyuku201205 033

このゴルフ合宿は2年ぶりですが、かなり以前から何度も参加しています。
タイトルに「修行」なんて書いてますが、毎回そんなつもりは更々なかったんですけど、今回はホントに疲れた~

基本的には1日1.5Rプレーで、そのうち半分プロが付いてくれるラウンドレッスンですが、レンジの練習は各自にお任せです。
朝練して、コースでワンハンして、気が向けばその後もレンジで打ったりして、ゴルフ漬けの生活を楽しめます。
みなさんは真面目にゴルフの向上を目指して参加していますが、自分はゴルフ以外のコトを考えなくて良い、束の間の「非日常」に、のんびりと浸るのが目的の半分以上を占めてますから(笑)


そして今回、参加の日程が重なっていたHさんとOさんに仲良くして頂き、とても楽しく過ごせました。

Hさんは2回目の参加で、お互いの年台も環境も似通っている、とても人柄の良い方でした。
Oさんは、単身北海道から初参加の女性で、ゴルフを始めて間もないのに、しっかりとしたショットを打ってましたが、たまに不思議(天然?)な話もする楽しいお姉さんです(笑)

またの再会を約束してお別れしましたが、本当にありがとうございました。


肘がピリピリして持病が再発しそうでヤバイかもしれませんが、ゴルフに対するモチベーションがちょこっと上がったような気がするだけでもヨシとするかな(笑)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。