--年--月--日 --:--


TBGC忘年ゴルフ&忘年会 2011

2011年12月19日 07:23

17日の土曜日、ホームのAゴルフ倶楽部でTBGC の忘年ゴルフでした。

常磐道の事故渋滞で遅れそうになりましたが、なんとかスタート20分前くらいに到着~ちょっとアセりました(汗)

朝は気温が低くて、「スキーに行くのか?(笑)」ってほど着込んでるメンバーもいましたが、風が無いのでなんとかなるんじゃないって感じで、INコースからスタート。

bounen20111 002

参加者は、(1組目)MASUちゃん・ちげたまさん・かずっちさん
(2組目)ばたやん・シューアイスさん・もんちゃん・たまちゃん
(3組目)マックさん・さこさん・koba の10人


午前中は雲ひとつ無いピーカンで、陽の当る場所はポカポカしてて気持ち良くラウンドできました (^◇^*)

bounen2011 008

bounen2011 007


ご一緒して頂いたマックさん ↓ 15番ホールPar5のセカンド地点で。
bounen20111 001

bounen2011 006
なにやら意味不明なポーズで、さこさんのショットを見守ってます(笑)↑


前組のもんちゃんのティショット ↓ 見ている人がドキドキする瞬間です(笑)
bounen2011 002

bounen2011 003
スウィングがびっくりするほど変わってたシューアイスさん ↑
宮崎でレッスンも?やってたのは嘘じゃなかったようです ( ̄▽ ̄;)

bounen2011 004
たまちゃんは・・・やっぱり、たまちゃんです。



そんなこんなで・・・

 I_N  -△--□-□△○  41
 OUT △□△□△△□△△  48 
 TOTAL  89



ラウンド後に一旦帰宅してから、竹輪【すりみや】日本橋店に再集合して、忘年会夜の部に突入です。

boune2011 001 bounen2011 001

ラウンド組以外で、リハビリ中?のVAAMさん、新入会のこーぢさん、赤い靴のmakkyさんも加わって、ワイワイと楽しく盛り上がりました。


2011年は、なにやらいろんなコトがありましたが・・・
また来年も楽しくゴルフをしましょう。(o^∇^o)ノ



11/12/10 鹿島の杜カントリー倶楽部

2011年12月12日 21:03

先週末は、鹿島の杜カントリー倶楽部 で会社の同僚と忘年ゴルフでした。

12月の第1土日に太平洋Aシャーウッドでゴルフをやってから、大洗の民宿に泊まって忘年会をするのが恒例で、10年以上続いています。
しかし、定宿にしていた民宿が3.11の大震災で被災して、今年は無理かと思っていましたが、復旧したとの連絡が入ったので、コースも変更して開催となりました。

最後だから楽しもうってコトで、ナビギャル付きで~と楽しみにしてたら、3人しかいなくて1組だけキャディさん・・・しかも、ナゼ我が組なの?゛(`ヘ´#)

本当なら雨が降って寒かった先週の予定でしたが、この日はピーカンです。都合により1週間ズレたのがラッキーでした。

とは言え、7時台のスタートなので、真っ白けっけです ( ̄□ ̄;)

kasima 021

kasima 020

カッチカチやぞー!に見えますけど、手がかじかんで動かないってほどでもなく、グリーンもコンコンと跳ねることもなかったので、普通にプレーできそう・・・・?

kasima 019

kasima 018

と思ってたら、始めの数ホールは表面だけ凍結していたグリーンで大苦戦しました。
早そうに見えるんですが、溶けかけの霜がボールにくっついて転がらず、3パットを連発しました。

それでもどんどん暖かくなって、最終の9番ホール ↓
kasima 017

左サイドには、通称「教会の椅子」と言われるバンカー↓
kasima 015

kasima 014
↑グリーンの手前は、左右両サイドに深いバンカーがガードしてます
キャディさんに「右の方が少し浅いです」と言われた某先輩、きっちりと右のバンカーへ~そんなコントロールがあるなら・・・(笑)


12番ホール、谷越えのPar3↓ このティ位置だと結構プレッシャーが掛かります。
kasima 012


kasima 011
13番ホール、ちょっと長めのPar4ですがグリーン周りは全部池です ↑


15番ホールのPar5↓フェアウェイに並行して長いウエストエリアが・・・どこまで?
kasima 010

kasima 009
セカンドショットの落とし場所まで繋がっていて、大きく広がってるので ↑ 手前に刻もうと思ったら引っ掛けて・・・なら、狙っとけよって良くあるパターンです(汗)
バンカーじゃないので普通に打てますけど、下は泥だし小石もあったりするので、入れたらタイヘンです。

kasima 007


あれやこれやで最終の18番ホール、Par5 ↓
kasima 005
ピン位置が左サイドだったら、池とビーチバンカーが効きそうですけど、この日は右端だったのでビビることもなく、なんとかパーで〆て。


そんなこんなで・・・

 OUT  △△△□△□△△-  46
 I_N  □△△△□△-△-  45
 TOTAL  91



鹿島の杜CCは難しいと評判のコースですが、ホームページでも・・・

kasima00.jpg

以前はコースレート76.4で日本一でしたが、2010年にゴールデンバレーGCが77.4になって2位に陥落したんですけどね・・・ウソはアカンでしょ(笑)
来春にレートアップのため改造・改修に着手して、再度“コースレート日本一”に挑戦する計画があるとか?

しかし、ナゼそこまで拘る?2位じゃダメなんですか?(笑)


この日は、白ティ(それもかなり前でした)なので、モンスターっぷりを堪能できませんでしたけど、バックからプレーしたらかなりヤバイでしょうね。
白でも初見でセルフだったら厳しいとは思いますが、ブラインドホールもあまりなく、アップダウンも少ないので、トリッキーって感じはしません。
ショットが曲がればトラブルになるのは当然ですが、深いバンカーも入れたらそれなりに面白いし、アンフェアなレイアウトではないので気持ち良くラウンドできます。

同僚の多くはいつもより叩いてましたけど、シャーウッドより楽しいと言ってました。
でも、コースじゃなくてナビギャルだったかも?確認はしてませんけど(笑)

まぁ、そんな楽しみ方もアリなので、来年こそは(爆)




106回目は叶わず・・・

2011年12月05日 07:19

ホームコースDの会員権を処分することにしました。

自宅からはちょっと遠いけど、アットホームで居心地の良い倶楽部でした。

daiya01.jpg

入会したのは2003年の11月、経営破綻してから数ヶ月しか経っておらず、会員権・名変料が当時としては低価格だったので購入を決めました。
予定していた購入資金の範囲内では選択肢が多くなかったとは言え、事前に1度もラウンドしたことなく、どんなコースか知らないまま購入したのです・・・今考えると恐ろしい話です(笑)
どちらかと言えばトリッキーなコースで、ラウンドの回数を重ねる度に痛い目にあって、ドライバーを握るのが怖くなった時期もあったほどでしたが、今にして思えば楽しかった思い出ばかりです。

処分する前にもう一度プレーしてから考えようと思ってましたが、結局2年以上もラウンドしないままサヨナラすることになりました。


hakone 023


それにしても、用意する書類が多い!

購入する時より多いんじゃね?

でも、モタモタしてると、年会費の請求も来るからな~



ん十万円で購入して、手数料を引いたらゴルフ2回分位しかなりませんでした(泣)

さて、来年の確定申告で、少しは戻ってくるかな?







