--年--月--日 --:--


11/11/27 月例(Aゴルフ倶楽部)

2011年11月29日 08:55

27日の日曜日、ホームの月例に参加してきました。

風邪が治ってないのでちょっと迷いましたが、暖かくなるとの予報だったので、なんとかなるんじゃね?で強行しました。


getu11 001

・・・が、なんともなりませんでした(泣)

何を打っても当らないし、暖かくならないし・・・ココロもカラダも寒かった(笑)

OB2発と池ポチャ1発かまして、前半は51回。

ここまで叩くと、後半なんとか挽回しようなんて気力も出ません。

でも、競技なので遊んでる場合じゃないよなぁ~っと思ってたら、いきなり別人28号が現れました。(どこから?)

28号君大活躍で、競技では久しぶりの30台が出ました。何故か判りません(笑)


そんなこんなで

 OUT  □■□△△△□-■  51
 I_N  -□△-○△---  39
 TOTAL  90


またまた冗談のようなスコアになってしまいましたが、これまでと逆パターンなので精神衛生上は良好です(爆)








11/11/23 総武カントリークラブ 総武コース

2011年11月25日 11:08

23日の勤労感謝の日、毎日真面目に働くジブンの労をねぎらうべく(笑)
総武カントリークラブ 総武コース へ行ってきました。

彦十さん・スザクさんご夫妻のお友達が主催されているコンペに、かずっちさんとお邪魔させていただきました。


総武CCは、サントリーオープン等のトーナメントを開催した名門コースですが、老朽化したクラブハウスを今年立て直して、重厚感あふれる落ち着いた雰囲気となりました。

sobu2 012

sobu2 008


東コース(東→中のルート)からスタートで、白ティからのラウンドです。

sobu2 011
↑この練習グリーンの左が東1番ホールのティグラウンドです。

486yのストレートなPar5なので、すんなりとスタート出来るかなと思ってティに立ったら、両サイドの林が結構迫っていて、意外と狭く感じます。
朝イチのドライバーショットは右にプッシュ。ココで一旦フェアウェイへ出せば良いものを・・・越えそうで越えない木の上を狙って、何度も枝や葉っぱと戯れながら、なんとか5オンしてダボ発進。

続く2番のPar4もダボにして、ドタバタが止まりません・・・。

彦さんはスタートから3連続パーとして、余裕でしょうか(笑)
sobu2 007

sobu2 006

3番のPar3でようやくパーが取れて落ち着くかと思ったら、またまた連続ダボ・・・。
どんだけ叩くかと心配してたら、上がり4ホールでなんとか帳尻があって、前半は45回。


総武CCは赤ティと白ティとの差が殆どなく、アップダウンも結構あるので、女性陣は苦労されてました。

sobu2 004

後半も相変わらず、パーが取れなきゃダボになっちゃうようなタワケなゴルフを繰り返しながら、薄暗くなりかけた頃、最終ホールの中コース 9番Par4。

sobu2 002
キツイ打ち上げだったので2番手上げたのに、こんなにショート?(; ̄д ̄)
なんとか2パットのパーで収めて、後半は44回。


そんなこんなで・・・

 HIGASHI  □□-□□-△--  45
 N A K A  -□□-△-□△-  44
 TOTAL   89


sobu2 001

いつものようなボギー連発よりは、凸凹があって新ペリア向きじゃね?っと期待しましたが、微妙にハマらず ハンデ13.2でネット75.8、中途半端な6位でした。

しかし、彦十さんが3位入賞~タダでは帰りません、サスガでございます。
砂場で戯れてたかずっちさんは、○○賞のTDLペアチケットをゲット(笑)

ジブンは賞品もなんもありませんでしたが、暖かなゴルフ日和に最高のコースでプレー出来たコトだけで幸せな一日でした。


11/11/13 大箱根カントリークラブ

2011年11月14日 20:15

日曜日に、箱根に紅葉を見に行ってきました。

そのついでに、ゴルフもしてきたので、ちょっとだけ・・・


お邪魔したのは、大箱根カントリークラブ です。

ending_banner.jpg

毎年女子プロのトーナメント CAT Ladies を開催しているコースで、玄関ロビーには、今年の8月に開催された時の寄せ書きが飾られていました。

hakone 021

コースに到着した頃は、霧が凄くて、あたり一面真っ白けっけ~

スタート30分前になっても、視界は50yあるかないか・・・( ̄□ ̄;)

hakone 019

hakone 018

ところが、スタート直前からどんどん霧が流れて行って・・ヽ(^◇^*)/

hakone 015

hakone 016


OUTコースの1番ティに立った時には、完全に晴れ渡って、素晴らしい景観が広がりました。
青ティ(6,605y)を選択しましたが、休日ですので白ティに近いホールも多かったので、6,400yくらいでしょう。

hakone 014
↑1番ホールのセカンド地点からティグラウンド方向を振り返った写真ですが、一番右の高い山の向こうが富士山で、そこに向かってグリーンの目が向いているとのこと。
ピン奥8mくらいにパーオンして、キャディさんに「順目の下りだから早いですよ」と言われて、そのつもりで打ったパットが、スルスル~と5mもオーバー。
まだ湿っぽいグリーンなのに・・・ヤバイなぁと思いつつ


↓2番ホール、豪快に打ち下ろして行くPar4
hakone 013

hakone 012
3番ホール、フラットで乗せごろな160yのPar3↑ ですけど、乗りません。


hakone 009

hakone 008

hakone 007

スタートホールでグリーンの速さにビビッて、全くパットが打てなくなりました。
たまにパーオンしても全部3パットにしてパーが取れず、前半は46回。


↓13番ホールのPar5、フェアウェイは広くて、気持ち良く打て・・・
hakone 006
るハズなんですが、チーピンで左の林にぶち込んでOB~ ソコまでドライバーは、ずーっとスライスしてたんですけどね・・・


↓16番ホール、大きく左にドッグレックしているPar4。
hakone 005
ドライバーが今日イチの当りで、画像の真ん中のマウンドを越えて、まっ平らなベスポジへ。
セカンドもナイスショットでピンハイ! が、止まらずグリーンオーバー。
アプローチでザックリ2連発アンド3パットでトリ・・・。


hakone 004



↓最終18番ホール、トーナメントでも数々のドラマがあったPar5。
hakone 003

ティショット&セカンドの4wはマズマズでしたが、残り100yちょっとから乗らず寄らずでボギーにして、後半は51回。

そんなこんなで

 OUT  △△△-□△△△□  46
 I_N  △-□■△■□□△  51
 TOTAL  97




あまりにも景観が綺麗だったので、写真をパシャパシャ撮って載せましたが、良く見ればお判りの通り、紅葉なんて殆どしてません。
コース内にも廻りの山肌の森にも紅葉する樹木が少ないらしく、キャディさんも「紅葉を期待して来たんだけどって、この時期に来るお客さんがみなさん言います」と・・・

まぁ、葉っぱの色なんてどーでも良いんですけどね(笑)


大箱根CCは西武系のリゾートコースで、初めてラウンドしましたが、予想以上に素晴らしいコースでした。
メンテナンスが良いのは当たり前ですけど、とにかく景観が素晴らしい!(何度も書いてますけど)

「雄大」 と言う表現がイチバン合っていますが、ただ広いだけではなく、フェアウェイには起伏があって、バンカーも効果的にレイアウトされています。

特にグリーンはやっかいです。小さくて砲台のグリーンも多く、なかなかパーオンさせてくれません。
スピンの効いたアイアンショットなんて打てないし、アプローチもグリーンの速さが気になって打ち切れず大ショートするか、反省して(笑)ポンッと打つと止まらず大オーバーするかのどちらかです。

怖くて数えてませんが(苦笑)、たぶん42~3パットやってます。


こんな内容の不甲斐ないゴルフになってしまいましたが、全然悔しくありません。(負け惜しみじゃねーよ 笑)
あっ、最後のショートで、4階建てのニアピンを取られたのは悔しかったけど(爆)

天候が良くて爽やかだったのもあるんでしょうが、コースにいるだけで気持ち良くて幸せな気分になれました。

悔しくないからリベンジじゃないけど、是非また行きたいコースです。







11/11/5 宮の森カントリー倶楽部

2011年11月08日 06:22

5日の土曜日、栃木の 宮の森カントリー倶楽部 でラウンドしてきました。

あまり聞いたことがなかったゴルフ場ですが、評判はマズマズ良かったのと、ゴルフ仲間が会社のコンペの練習をしたいからと、誘っていただきました。

コースに到着した頃は、ちょっとヒンヤリしてたので悩んだけど、半そでにベストで。
INコースの白ティ(6289y)から、おとなしくスタート。

miya0 003

miya0 001



栃木のこの辺りなら、時期的に紅葉にちょうど良いかなと思いましたが、最近暖かかった影響で色付きはイマイチでしたね。
まぁ、葉っぱなんて何色だろうと関係ないんですけどね(笑)
途中でベストも脱ぎたくなるくらいに暖かくて、プレーしやすかったので良かった。

miya 006

miya 008


前半は珍しくドライバーが安定してたので、大したピンチもなくて41回。

miya 007

miya0 002


後半はドライバーがちょい暴れだしたので、なかなかパーが取れなくなりました。
5番と7番の距離のあるPar4で無理をしてダボにしたり、ズルズルと立て直せないまま・・・
最終の9番ホール、ティーショットは、大プッシュして右の池へまっしぐら~

miya 004

miya 001

池の渕ギリギリに止まってセーフでしたが、ピン方向は木が完全にスタイミーになってます。そこから(出来もしないのに)木の左からスライスで狙ったけど、(予想通りに)木にぶち当てて、(想定通りに)池ポチャ!最後もダボにして終了(泣)


そんなこんなで・・・

 I_N  -△△-△-△△-  41
 OUT △-△△□-□△□  46 
 TOTAL  87



宮の森CCは、栃木IC近辺のコースとは違って、アップダウンがなくて、レイアウトもトリッキーではないので、白ティからならスコアは出せるコースかもしれません。

グリーンがちょっと痛んでたのが気になりましたが、それ以外はメンテナンスも良くて、気持ち良くラウンド出来ました。
静かで落ち着いた雰囲気があり、また来ようかなと思わせてくれるコースでした。




ドラゴンズ クライマックス・シリーズ突破!

2011年11月07日 10:03

dora20.jpg


相変わらず打線は不調で、投手陣もイマイチでしたが、ヤクルトさんの状態の悪さに助けられたみたいですね。

今の状態ではソフトバンクには歯が立ちそうもないけど、野球はやってみなきゃ判らないからなぁ・・・ゴルフと同じかな?(笑)


 dora23.jpg  dora21.jpg  dora22.jpg






