--年--月--日 --:--


11/9/25 藤ヶ谷カントリー倶楽部

2011年09月26日 07:15

3連休の最終日、藤ヶ谷カントリー倶楽部 へ行ってきました。

近いコースだしスタート時間が10時過ぎだったので、ゆっくりと起きるつもりだったのに、ゴルフの日は5時前に目が覚める身体になっているみたいです。
まだ早いなぁ~と思いながらも7時過ぎに出発して、一般道を法定速度で走っても8時前には到着してしまった。

レンジで打った後、アプローチもたっぷり練習して準備万端?です。

fujigaya14.jpg

fujigaya11.jpg

ご一緒したのは、彦十さん&スザクさんご夫妻と、彦さんの新ホームのラウンド仲間のTさん。

せっかくだからと、黒ティを選択してINコースからスタート。

fujigaya13.jpg

fujigaya7.jpg

あれだけ練習したのに、何を打っても当たりません。
ドタバタやってダボ3連発の後にトリプルやらかして、出だしの4ホールで9オーバーってアカンでしょ(苦笑)

fujigaya8.jpg

fujigaya9.jpg

久しぶりの高麗グリーンにも手こずりました。
この日はクラブ選手権の決勝マッチがあった影響なのか、「今日は難しいピン位置です」とキャディさんも言ってたくらいですが、まったく入る気がしません(笑)

それでも多少持ち直して、前半は48回。


後半はなんとかしようと意気込んでスタートした、OUT1番ホール。
何故かバンカーショットを5回もやって、ダブルパーの10!

その後もことごとくバンカーに掴まって、また4ホールで9オーバー。

バンカー怖いよ~ (><。)。。

fujigaya10.jpg

fujigaya12.jpg


青空に流れていく雲も、すっかり秋の雲になってきました。
本当に爽やかで、とても気持ち良い・・・スコア以外は(笑)

fujigaya4.jpg

fujigaya3.jpg

そんなこんなで、ヨタヨタながらも最終ホール。

fujigaya2.jpg

ティショットが右サイドのバンカー、3打目がちょっとショートしてグリーンエッジ・・・

fujigaya0.jpg

そこからのアプローチは寄ったけど、60cmのパットが30cmも曲がってダボで終了(泣)

結局、後半も49回で Totalは97回。


藤ヶ谷CCは、彦さんが十年前に初めてラウンドしたコースと言ってたように、歴史のある名門コースです。
嫌らしいレイアウトもなく、林でセパレートされたオーソドックスな林間コースですが、起伏のあるフェアウェイや、小さくてバンカーにがっちりガードされたグリーンは、結果オーライを許してくれません。
ましてや、バックからじゃ到底太刀打ちできるコースじゃありません(笑)

それでも、ご一緒して頂いたTさんの若かりし頃の武勇伝とかシ○ネタ話で楽しく廻れました。
まぁ、それなりにプレーフィも・・・でしたが、なかなかラウンドする機会も無いコースですのでイイ記念になりましたけど・・・

誰かバンカーショット教えて(爆)






6代目襲名

2011年09月21日 07:21

あれは、お盆休暇の初日の出来事でした。

自宅のパソコンで普通にネットを見ていたら、
いきなり スコンッ! と落ちた。

あらら・・・あちこちいじっても立ち上がる気配ありません。
さて、どないしましょ?

前から予兆はあったので、ヤバイと思いつつもバックアップも取ってないよ~

とりあえず、PCラボに持ち込んで修理してもらって蘇生しましたが
悲しい余命宣告がありました(笑)

仕方なくその場で、新しいPCを購入しました。
何でも良かったんだけど、ノートはどーしても嫌なので
安くて配線も簡単なオールインワンタイプにしました。


購入して安心したのか? 梱包したまま1ヶ月以上も放置してたら
日曜日に、またスコンッと逝ってしまって、あわてて設置しました。

pc5 002

新しいPCはサクサク動きます(当たり前)、スゲー快適になりました。
こんなコトなら、もっと早くすれば良かった・・・なんてチト反省しつつ・・・

データの移行がメンドクサイので、こんなじゃまくさい状態です。


年賀状作る時までには、なんとかしようかな(爆)






11/9/11 プレステージカントリークラブ

2011年09月12日 07:45

昨日の日曜日、栃木の プレステージカントリークラブ でラウンドしてきました。

先日の成田GCでご一緒した方が主催するコンペで、誘って頂いた時に「ホームの理事長杯予選(2日目)があるので・・・」とお断りしたのですが、「残念ですね~でも万が一、予選の初日に通らなかったら参加して下さい」と・・・。

本人は当然通るつもりだったので、あまり気にしてなかったんですが・・・万が一って結構確率が高いようです(爆)

puresute 1

puresute 10


そんな悲劇を乗り越えて(笑)、お邪魔したのは参加者10組でとても賑やかなコンペでした。
西コースのOUTから、こっそりとスタート。

puresute 2

puresute 4

スタートの1番ロングでティショット・セカンド共にソコソコ良い当たりだったけど、グリーン手前の深いラフに掴って、残り30yから乗らず寄らずのボギー。
2番もラフからラフに渡り歩いてダボ・・・むむむ~。

puresute 3

puresute 5

ロングパットを打ちすぎてグリーンの外まで飛ばしたのが2回も、あげくに4パットまでやらかしたりと、グリーン上もヤバイ・・・。

puresute 6

puresute 7

ティマークのライオンにも失笑されそうな内容で、前半は48回。

puresute 8

puresute 9

ランチで陳建一の海老チリを食べて気分一新して、後半はINコースへ。
INの方が池絡みが多くて難しいよ~って聞いていましたが、グリーンにも少し慣れてきて得意技の池ポチャもなく、後半は43回。

そんなこんなで・・・

 OUT  △□△□-△■△△  48
 I_N  -△-△△△□△-  43
 TOTAL  91

新ペリアのハンデが15.6ついてネットが75.4、7位でラッキーセブン賞を頂きました。
それから、赤いMUのヘッドカバーは・・・・
puresute 11

朝イチのスタートホールのドラコンの景品です。最近ゼッ不調のドライバーですが、ココだけ当たりました。何故でしょうか?(笑)
まぁ、当たったと言っても大したことはないので、飛ばし屋さんがみんな曲げてくれたお陰でしょう。ラッキーでした。

プレステージCCは、これまでプレーする機会がありませんでしたが、もう少し優しいんじゃないかと勝手にイメージしてましたが、なかなかどうして、フェアウェイは狭くてラフも伸びているし、グリーンはアンジュレーションがあって難しくて面白いコースです。

東コースもやってみたいけど、もう一度西コースでリベンジしたい気分です。





11/9/4 理事長杯 予選第1R

2011年09月05日 07:46

昨日の日曜日、ホームの理事長杯に参加してきました。

この理事長杯は、予選2日間及び決勝2日間で開催されます。
予選1日目(18ホール)で、20位タイでカットされて、予選2日目(18ホール)で、12位までが決勝進出となります(同ネットの場合は、3ホールのプレーオフで決定)
決勝は54ホール(27ホール×2日間)のストロークプレイです。

去年は予選の初日は通過しましたが、2日目で13位となり後一歩で決勝に進めなかったので、リベンジです。
台風の影響は予想以上に少なく、マズマズのコンディションの中、INコースのトップでスタート。
相変わらずドラが当たらないので、常にセカンドオナーでパーオンもしないけど、寄せやすい場所に外れたラッキーもあって寄せワンのパーを拾い捲って、前半は40回。

予選1日目で20位内に入って通過できるスコアを前年と同じ+3とすると、グロスが88以下ならでOKなので、後半はかなりの余裕ができた・・・・・・
と言いたいところですが、ゴルフは何があるか判らないってのを痛いほど身に染みてますから、気合を入れなおして後半のスタート。



そう、ゴルフは何があるか判らない。


そんなこんなで・・・

 I N  -△--△□---  40
 OUT △□□△□□△△△  49 
 TOTAL  89


スコアを意識したわけでもなく、ゴルフの調子は前半と大差ない感じでしたが、どうにもこうにもパーが取れません。
ちょっとしたアンラッキーもありましたが、悪い流れを断ち切ることが出来ずズルズルいってしまいました。

カットラインは想定通りの3オーバー、1打足りませんでした。悔しいのを通り越して、自身の不甲斐なさに呆れております。


どうしたらいいんでしょうか?

誰かに呪われてる?(笑)






Sweet Memories

2011年09月01日 07:55

♪ 懐かしい 痛みだわ~
   ずっと前に 忘れていた・・・


すうぃーと


思い出したくなかった「痛み」を感じたのは、ハーフターンの少し前。

あ~ぁ とうとうやっちまったぜ・・・


上腕骨上顆炎、早い話がテニス肘(ゴルフ肘)が再発しました。
これまで左も右も2回ずつやって、今回は右なので一つ勝ち越しです。

これだけやってると、ベテランですから慣れたものです(笑)
なんとかしようと、形成外科やら鍼やら整骨やら行きまくりましたが、電気治療やシップとか、何をやってもたいして効果がないと悟りました。

結局、ゴルフしないで静かに待つしかないんです。
そんなコトが出来れば苦労しませんけど・・・
少しくらい痛くたって行っちゃうんですよね~ゴルフ。
最後には、パソコンのマウスをカチカチするだけで痛かったっけ(苦笑)

さすがにソコまでいったら、ゴルフバカも観念するしかないんだけど、しないんだよね~往生際の悪さには自信ありますから(爆)

腕への負担を軽減しようと、アイアンのシャフトをスチールからカーボンにした。重量的にはクラブ1本でせいぜい30g程度でしょうけど、意外と効果がありました。

取替えた当初はその軽さに慣れず、クラブが降りてこない感覚に苦労したけど、あえてゆっくり振ることで、腕への負担も小さくなって、痛みも引いてきた。

それから暫くして起きた、あの震災の影響で自然とラウンド回数も減り、練習もしなくなったので、腕の状態は回復したと言うか、痛かったことなんて忘れた?
って、わけじゃないけど、いつまでゴルフができるか?なんて想いもあって、出直すためにレッスンを受けることにして、合わせてスチールシャフトに戻すことにした。

そのレッスンは10回で卒業・・・じゃなくて落第?したけど、結構ハード目だったので、終わると少し腕がジンジンとなってたから、多少は影響があったかもしれません。

スチールシャフトに戻せば、遅かれ早かれこうなるのは覚悟してましたけど、やっぱりカーボンだと芯を喰った時に手に残る「感触」が物足りないんだよなぁ。

まぁ、芯を喰うなんて当たりは滅多にありませんけど、偶然とかもあるし(笑)
スコアが悪くたって、そんなのが1発でもあれば満足できるんですよね。


とりあえず、カーボンに戻して様子を見てみようと考えてはいますけど・・・

あの感触の 甘い記憶(Sweet Memories) が忘れられないから、また性懲りも無くバカやっちゃうんだろうな~










