--年--月--日 --:--


11/4/24 Aゴルフ倶楽部 月例

2011年04月25日 12:29

昨日の日曜日、ホームの月例競技に参加してきました。
前月は開催中止となり震災後初めての競技会でしたが、A・Bクラス合わせて18組の参加でしたから、徐々にメンバーさんも戻りつつあるようです。

コースの桜は完全に散っちゃいましたが、緑が濃くなってきてベストシーズンはすぐそこまで来てますね。

2011getu1.jpg

春の更新作業(エアレーション)が終わって、グリーンのコンディションは良くなってきました。
目土した砂も収まって転がりも良く、前日の雨のおかげでしっとりして一番好きな感じの状態でした。

1104getu2.jpg

天気も快晴で、気持ち良くOUTからスタート。

1番~3番まで毎ホールバンカーに掴まるも、パー・ボギー・パーで凌いで、4番でバーディが取れたりして、なにげに調子良いんでない?
1オーバーで迎えた鬼門の7番ホール、お約束のように池ポチャ×2でトリプル~(泣)
それでも、パットが入りまくって(12パット)前半は出来すぎ?の40回。

午後スタートの10番、バンカーから大ホームランでグリーン奥の崖下へ落っこちて、ドタバタやってダブルパー。
ここから立て直そうと思った11・12番のティーショットが連続してOB・・・で、3ホールで+12・・・その後も何をやってもダメダメで、パーが取れません。

そんなこんなで、大崩壊しちゃった午後は55回。

結局、40-55の95回と冗談のようなスコアで、ネット10オーバーと不甲斐ない結果となりましたが、「ゴルフが出来る幸せ」を噛み締めながら、ゴルフの楽しさと難しさを再認識させられた一日でした。




明日晴れるかな

2011年04月05日 17:16

あの日から3週間以上が経ちましたが、まだ落ち着かない日々が続いています。

自分自身に震災の被害は殆どありませんでしたが、同じ時期から別件でゴタゴタが続いており、中途半端な状態が続いています。
それはともかく、とりあえずゴルフのネタで・・・

今回の震災によりゴルフ場も甚大な被害を受けています。
以前にBJカップを開催した重鎮のホームコースWDは、河の中州に造成したコースだったため、液状化現象によるコースや施設の損傷が激しかったようで心配していましたが、ようやく今月から仮営業できるようになったようです。

自分のホームコースのAゴルフ倶楽部は、コースやクラブハウスに関して地震の被害は殆どありませんでした。
4月は月曜日と金曜日、5月・6月は月曜日を定休日にして、お風呂はシャワーのみ、レストランは限定メニューにする等の節電・自粛営業になりました。

先月28日に開催予定だった「月例」競技は中止となり、代わりに開催された「東北関東大震災 被災者救援チャリティコンペ」に参加してきました。

当日は70人くらいの参加者でしたが、あの日以来、土日でも来場組数は一桁だったそうなので、久しぶりに倶楽部が賑わった感じです。
付いてくれたキャディさんも、「これでやっと2回目の出勤です。朝来たら、久しぶりに駐車場に車がいっぱいになってたから、泣きそうになりました(笑)」と言ってました。

午前の9ホール分のスコアを新ペリアで集計して、午後はフリーラウンド。勿論パーティも表彰式もなく、帰る時に成績表と賞品が渡されただけでした。
その午前のスコアは、ボギー×6とダボ×3で48回・・・隠しホールが何処でもハマリようのないスコアだったので、当たり前のように参加賞(お米2kg)だけ貰って帰りました。

chari 001




4月になりました。

桜もそろそろ満開でしょうか?

マスターズももうすぐです・・・。

明日晴れるかな





「過去」と「現在」は繋がっています。

「現在」と「未来」も繋がっています。

でも、「過去」と「未来」が繋がっているとは限りません。

だから「今」が大切なのだと感じています。







