--年--月--日 --:--


今、ここにある現実

2011年03月12日 12:51

一夜明けて、落ち着きました・・・皆さん、ご無事でしょうか?

1発目の地震があった時、下から突き上げる揺れがあってから、ゆらゆらときて背後に置いてある什器が倒れそうになったので、手で抑えてたけど揺れが収まらず、こりゃヤバイと思ってデスクの上に飛び乗ったとたんに、バタン!

     ↓自分のデスクです。
jisin01 004 jisin01 007

オフィスは細長い7階建てのビルの6階にあるので、かなりグラグラきましたが、2階にいた社員は「ちょっと大きいかと思っただけでした」と言ってたので、高さによってかなり違うもんだと。

jisin01 001 jisin01 002

片付けようとしてたら、余震が続いて危険なので、あきらめて放置して帰ることにした。

電車が止まっていたので、同じ方角に帰る同僚の車に同乗も考えたが、道路が大渋滞して車が動きそうも無いので、歩いて帰ることにした。

歩道も人があふれていたので、スムーズに歩けなかったけど、なんとか1時間15分ほどでウチに到着しました。

自宅のあるマンションは、これまた細長い13階建ての12階にあるので、会社で体感した揺れを考えれば、グチャグチャになってるだろうなと覚悟して・・・
エレベータは当然停止しているので、ひいひい言いながら歩いて上がると、部屋の中は拍子抜けするほど大した事になってなくて、壁に掛けていた絵が1枚落ちただけで済んでホッとしました。


繰り返す余震で、東京の震度がゼロでもココは揺れるので、今は四六時中ゆらゆらしてる感覚です。
高いトコロに住むのは見晴らしは良いけど、こうなるとちょっと考えモノですね・・・

テレビに映りだされる各地の悲惨な状況を見ながら、眠れぬ一夜を過ごしました。

jisin03 001

一夜明けて携帯やメールが回復したので、友人・知人の安否を確認をとると、大きな被害を受けた人はいなくて、安心しました。

テレビを見てても気が滅入るし、ゆらゆらして気持ち悪いので街に出てみた。

車の通行量や人出が少ないので静かに感じますが、それ以外はいつもの様子と殆ど変らない・・・
jisin02 002 jisin02 003

あれは夢だったのかと思うほど、ホントに変らない風景・・・

ホームコースに電話したら、クローズじゃないけど営業してませんとの事(意味がイマイチわからないけど・・・) でも、明日はやる予定らしい・・・マジすか?

ただ、近くにある超人気ラーメン店一○の開店30分前の様子だけは・・・
いつもならこの時間、20人くらい行列してるけど今日並んでたのは4人だけ↓
jisin02 006 jisin02 001

時間が経てば経つほど、被害の悲惨な状況が判明してきました。

これ以上被害が拡大しないのを、ただ祈ることしかできません。





TBGC 第7回BJカップ@Aゴルフ倶楽部

2011年03月06日 21:04

3月5日の土曜日、TBGCのサークルコンペ 第7回BJカップがホームコースのAゴルフ倶楽部で開催されました。

syuugoubj7.jpg

常磐道の事故渋滞の影響があり、朝はちょっとドタバタしましたが、なんとか全員が間に合って、6組22人の参加となりました。

OUTスタート
(1組目)たかずーさん・MASUちゃん・u-koさん・koba
(2組目)マックさん・ともじーさん・ふうたさん・たまちゃん
(3組目)彦十さん・よっちゃん・makky会長  
INスタート
(1組目)アルバさん・FT5さん・けんさん・Gakuちゃん
(2組目)takaさん・JUNPOさん・もんちゃん・スザクさん
(3組目)シューアイスさん・ちげたまさん・さこさん

bj007 034 bj007 033

ちょっと寒かった8時14分 OUTからのスタート、朝イチのドライバーは、なんとか当たってフェアウェイセンターへ。
練習もしてないけど調子良いじゃん・・と勘違いして打ったセカンドはトップしてバンカーへ~そこからドタバタやってダボスタート(汗)
その後も3連続ボギーとして、4ホールで+5はちょっとヤバイかも~

u-koさんはティーショットがそこそこ良い当たりなんだけど毎ホールバンカーへ~たかずーさんとMASUちゃんにも伝染したのか?バンカーを楽しんでます。
bj007 015 bj007 017

途中で携帯カメラの操作を間違えて、連写モードで撮ったu-koさんのドライバーショット~結構パワフルですね。
yko02.jpg

5番からナゼか調子良くなって、鬼門の7番も(白からなので)なんとか池越えも成功して、3連続パーとして、ニアピンホールの8番ショートは1.5mくらいに付いてバーディ!
ニアピン確実かと思ったけど、最後の組の彦十さんがその内側に付けられました、お見事でした・・・でもちょっとクヤシィぞ(笑)

バーディで浮かれて?打った最終9番のティーショットは、ドライバーのドコに当たったのか判らないようなヘナチョコショット(笑)
セカンドは前下がりのラフでグリーンの手前の池を越すのに200yくらいあるので、普通なら池の手前に刻みですけど・・・行ったれー!と思って4Wでチャレンジ。
ちょっと引っ掛けたけどソコソコ良い当たりでグリーンの左へ飛んだ球が、ナゼか行方不明?でトリプルになって(泣)、前半は43回。

bj0072 003 bj0072 004
昼食時には、け○さんが18番で池ポチャ3発やらかしましたーって(←伏線?)
bj0072 005 bj0072 001
後半は風も弱くなって、気持ち良くINコースから。

bj007 021 bj007 019

後続組は賑やかなメンバーで、楽しそうに廻ってました。 
bj007 018 bj007 014

後半も前半のリプレイのように、出だし3ホールで+5となった後、13番から3連続パーとして、16番ショートで12mくらいの下りのパットがガコンッと入って、ラッキーなバーディ!

んで、問題の18番です。
前半は粘ってたけど、後半は調子を崩してしまったたかずーさん、キレイなアドレスをしてるんだけどなぁ・・・
bj007 012 bj007 013
MASUちゃんは、ココまで頑なに封印していたドライバーを「最後ぐらい打ってみよ~」って声援?に応えて打ちましたが・・・

自分は、110yくらいからPWで抑え目に打った3打目、ちょっとショートしてバンカーに入ったボールは見事な大目玉になりました。
bj007 031 bj007 007
コースが手間と費用を掛けてせっかく改修したんだから、たまにはこーならないと意味ないからね・・・なんて余裕はあるわけもなく、SWのフェースを被して目一杯打ったボールは反対側のバンカーへ・・・

またもや最後にトリプルにして、後半も43回。

ちなみに、最終ホールは4人合わせて39ストロークって、何があったんでしょうか(爆)

そんなこんなで、結果は・・・

 I_N  □△△△---○■  43
 OUT  △□□---○-■  43
 TOTAL  86 


新ペリアのハンデホールが ①③⑤⑦⑧⑨⑩⑪⑬⑭⑰⑱で、HC13.2、Net72.8で3位でした(メンバーが優勝したら何か言われちゃうから丁度良かった? 笑)
bj007 003 bj007 004

で、見事優勝を果たしたのはこのお方です・・・おめでとう!
bj007 001 bj0071 001

3位の賞品は、ふうたさん提供のお菓子(ふうたさん、ありがとうございます)、参加賞はTBGCロゴ入りのフェースタオルとウルオス(もんちゃん、ありがとう)です。

ホームコースのコンディションは、時期的にもあまり良いとは言えませんが、天気が良かったので楽しんで頂けたんじゃないかと思います。
参加のみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

また次回のBJカップでお逢いできるのを楽しみにしています。




続 バンカーはお嫌いですか?

2011年03月02日 13:28

今週末のBJカップに役に立つかどうか判らない情報ですが、以前記事にしたAゴルフ倶楽部のバンカーメンテナンスの状況です。

今年の初めから、バンカーの砂を一旦全部出して洗浄・脱水・篩い等の工程で砂を再生させる作業をしています。
2/27の時点では、INコースは全ホール完了して、OUTコースは5番ホールが作業中で修理地扱いになっていて、6番・7番の2ホールが作業前の状態になっています。
天候状況により進捗が変ると思いますが、今週中に5番は終了して、残り2ホールに着手すれば修理地扱いになってるかもしれません。

で、どうなったかと言うと・・・・

改修直後の、18番ホール(Par5)グリーン左奥のバンカー Before→After です。
niberu 012 2getu 010
左の画像は改修途中ですので、正確に言うと Before じゃありませんね(笑)

ココだけを見ると、期待していたほど白くはなってません、ごく普通のバンカーに仕上がりました。
触ってみると粒子が少し大きめの砂なので、フカフカのサラサラ~とまではなってませんが、粒度が整っていてレーキで均し易い、まとまりの良い砂です。
ベテランキャディさんが、「開場当時は真っ白でキレイなバンカーだったのよ」って言ってましたが、20年近く前ですから経年の影響は大きいようです。
聞いてみたら、元々ここの砂は自分の故郷の愛知県産(瀬戸砂か豊田砂)とのことでした、だからどうしたって誰かに言われそうですが(爆)

で、↓の写真は12番ホール(Par4)右手前のバンカーですが・・・
banka99.jpg

ココのバンカーは最初に改修をやったので時間が経っているからなのか?新しい砂を多めに足したのか?判りませんが、18番より白っぽくて、ちょっとサラサラ系になっているような気がします。
で、ちょっと問題なのは、アゴの下までキッチリ砂が入ったコトです。
この12番は長めのミドルで、打ち上げの砲台グリーンですから、バックからプレーすると飛ばない自分はUTかFWでセカンドを打つことが多いんですが、もう既に2度ほどアゴに刺さりました(泣) ちょっとヤバイです(笑)

当然ですが、これ以外のバンカーも少し柔らかくなったので、目玉になる確率は以前よりは高くなりましたが、まぁ大丈夫でしょう(何が大丈夫なんだか説得力がありませんが)
それより、バンカーによって砂の量(厚さ)がマチマチだった欠点が改善されたので、安心して砂を爆発させていただければOKでございます(笑)

そんなこんなで、Aゴルフ倶楽部のバンカーの攻略法をまとめると・・・・

とりあえず バンカーに入れないことです(爆)

・・・・と、ココまで書いて気がつきました。

新旧の比較しても、前の状況を知らない人には意味ないじゃん  ┐( ̄ヘ ̄)┌








