--年--月--日 --:--


11/2/27 月例( Aゴルフ倶楽部)

2011年02月28日 09:30

日曜日、ホームの月例に参加してきました。
とにかく暖かくて、ちょっと練習しただけで汗ばむほどでした。

2getu 005

そんな最高のコンディションで、INコースからスタート。

朝のレンジでは、珍しく良い当たりをしてたドライバーが3ホール続けて、キンコンカンコンと木にブチ当ててトラブルの連発。
諦めたわけじゃないけど、4番からあるコトを試し始めたら、なんだか調子が良くなって4連続パー。
しかし、上がり2ホールで短いところから連続3パットをやらかして、前半は43回。

2getu 006

午後からは風が強くなり、ドライバーもイマイチでしたが、大きなトラブルもなく順調・・・で、ネットアンダーがちらつき始めた7番で池ポチャ、8番で80cmから3パットをやらかして、後半も43回。

2getu 007

そんなこんなで、結果は・・・

 I_N  △△□----□△  43
 OUT  △△-△--□□-  43

 TOTAL  86 (HC13) Net73 (+1)

アテストした時には4位でしたが、そのまま風呂に入ってすぐに帰ったので、最終結果は分かりませんがソコソコの順位じゃないかと・・・
で、その順位はともかくとして、競技では最近ずーーーーーーーーーっとボロボロの結果が続いてたので、久しぶりに緊張感のあるゴルフができて、ホントに楽しく廻れました。


で、途中から試したのは、前日にテレビで見たコレ↓
arimura2.jpg

予想以上の効果に、自分でもちょっとびっくりでしたが、次回も続けて良い結果が出るとは限らないってのが、ゴルフの面白いトコロなんだよな~(爆)





証券コード 3319

2011年02月24日 21:23

このタイトルは、GDOブログでも使いましたが、前回同様に完全に個人的偏見ですから、面白くないし、苦情も受け付けませんので、そこんとこよろしく(笑)


えーっと、いつもお世話になっています GDO さんの決算発表がありました(詳細は画像をクリック↓)
gdotansin.jpg

簡単に言えば今期は「増収・減益」で、「減配」です。来期の見込みは、10%以上の売上増ですが、純利益は”ゼロ”だそうです。
この時期の予想だから(あまりにかけはなれるのは問題ですけど)多少無理してもプラスの見込みを出すのが普通じゃないの?
それをあえて”ゼロ”にしている意味は何でしょうか?うがった見方をすれば、純利をチャラまでに持っていくには、逆算して10%アップの売上が必要だと言うこと?本音は、結果的にマイナスでも構わないと思ってるんでしょうか(謎)

来期の配当も未定で、株主優待も復活しそうにありません。低迷している株価を回復させようとする気はあるんでしょうか?
美味しいところだけ食い散らかして逃げた何処かのハゲタカのように、目先の利益を追いかけるだけでは将来性は期待できませんが、かと言って、ここまでくると現在の個人株主を軽視していると言われても仕方ないような気もします。

決算説明資料にも書かれていますが、減益の要因は、あくまでも「中期経営計画」に沿った積極的な先行投資だそうです。
「世界№1のゴルフ総合サービス業」に向けた10年ビジョンの2年目・・・まだ8年も先ですね。それまで株主は我慢できるんでしょうか?(詳細は画像をクリック↓)
gdosetumei.jpg

で、この資料の最後の方に「参考」データが載っています。(各グラフはクリックすると拡大します↓)
 gdoyuniku.jpg gdosoubiji.jpg

短信の10ページの「目標とする経営指標」には「事業推進のための非財務指標である「GDOクラブ会員数」、当社ウェブサイトの「ページビュー数」及び「ユニークビジター数」を主要戦略指標として位置付けております。」と記載しています。

その「GDOクラブ会員数(累計だから増えてて当然です)」と「ユニークビジター数」は矢印のように伸長していますが、「総ビジター数」は第4四半期(10-12月)に激減しています。
「総ビジター数」を「ユニークビジター数」で割った比率を計算すると、もっと極端に減少していることなります。
これって、意味のある面白い数値だと思うけど・・・ ( ̄ー ̄)

えーっと、この時期に何かありましたっけ?(爆)




JAPAN GOLF FAIR 2011

2011年02月21日 09:54

土曜日、東京ビッグサイトへジャパン・ゴルフ・フェアに行ってきました。
新橋で「ゆりかもめ」に乗り換えようとしたら、停電で運行がSTOPしてたので、JRに戻って、大崎から「りんかい線」に変更したりと、ちょっとバタバタして、予定より20分ほど遅れて到着。

golffea 031 golffea 028

その影響なのか、来場者の出足もイマイチでスムーズに入場できました。
メイン会場に入る前に、アトリウムでやっていた「トーナメントポスター展」がガラガラだったので、とりあえずやってみた抽選で、2等賞のキャップをゲット!

そうこうしているうちに、彦十さん・スザクさんと合流して会場をブラブラと~

golffea 021 golffea 022

Callawayのブース、ゴルフクラブより車が目立ってますけど(笑)

golffa 005 golffea 127

南出プロと甲田良美プロのトークショー、南出クン毎年同じようなネタです(笑)

golffa 003 golff 03

TaylorMadeでR11をチラっと見て、SEGAの渡辺司プロのレッスンもちょっと。

golffea 024 golff 001

FOURTEENONOFFは、ディスプレイにもっと気合入れろよって感じ?

golff 008 golff 009

メインステージではファッションショーをやってたましたが、遠巻きに携帯カメラでは上手く撮れませんね。

201166ac.jpg

小物関係で面白かったのは、ボールにワンポイントマークを貼る転写シート。まだ日本未発売だそうですが、簡単だし安価なので流行るかも。

golffea 013 golffea 001

じっくりとクイズやアンケートをやればノベルティももっと貰えたかもしれませんが、長蛇の列に並ぶ気力も時間もなかったので、お土産はこれだけ。
フジクラのクリップマーカーは、配っているのを気付く人が少なかったので、クルクル廻って5個も頂きました(笑)

とりあえず持病(クラブを替えたい症候群)が沈静化してますが、こんな場所に来てもウズウズしないのは自分でも不思議な気分です(爆)




うららかな日差しに・・・

2011年02月16日 09:50

つられて、久しぶりに会社の屋上にあがってみた。

現在584mまで背が伸びたスカイツリー。

haru00.jpg

日陰には、まだ先週末の雪が解け残っていた。

koharu01.jpg




昨夜は、ICHIKAWAの某所で打ち合わせ。

飲み会じゃなく、打ち合わせ(笑)

itikawa02 2


諸々の打ち合わせのついでに・・・・

放置ブロガー?に、ちょっとお説教 ブログの早期再開を要請してみた。



Mさんは、イロイロあったから仕方ないけど・・・
某重鎮は、「最初から放置ブログって書いてるでしょ(笑)」 開き直り?w
デカイ背中クンは、「ネット環境が・・・それよりフライパンが届かないんスよ」


とりあえず、FC2に引きずり込む画策はしたけど・・・

はぁ~いつになることやら~(爆)




11/2/13 ヌーヴェルゴルフ倶楽部

2011年02月14日 11:55

昨日の日曜日、千葉の ヌーヴェルゴルフ倶楽部 へ行ってきました。

2年近くご無沙汰してたゴルフ仲間のコンペでしたが、ヌーヴェルGCはラウンドしたことのないコースで一度回りたいと思ってたので、久しぶりに参加することにしました。
事前の予報では日曜日の天気は回復するってコトでしたが、その前に降った雪が残るから無理だろうと思ってましたが、騒いでた割りに雪もたいしたことなくて、やっぱり日頃の行いでしょうか?(笑)

niberu 007

8時過ぎの早めのスタートだったので、コースに到着した頃はフェアウェイは真っ白けで、池には薄っすらと氷が張っていました。
予報通りに天気は朝から雲ひとつないピーカンでしたが、風が吹くとちょっとキビシイかなぁと思いながら、OUTコースからスタート。

niberu 009

niberu 005

コースに出てみれば、ティーグラウンドもフェアウェイも凍結してないし、グリーンも普通に打っていける状態でした。
ドライバーもアイアンもイマイチ当たりませんが、5番のロングでドタバタやってトリにした以外はトラブルもなく、前半は44回。

niberu 004

niberu 001

後半は、風もなくポカポカ陽気で快適にラウンドできました。
だからと言って、ゴルフの調子が良くなるわけじゃないので、いつものようにザックリの連発やらかしたり、OBもありましたが、バーディもあって、後半も44回。


そんなこんなで、結果は・・・

 OUT  -△-△■□--△  44
 I_N  □□-△○□--□  44
 TOTAL  88

ボギーの数よりダボの方が多いってのはちょっとイケマセンが、まぁ新ペリア向きの凸凹スコアじゃないの?って期待してたけど・・・
隠しホールが、①③④⑥⑦⑧⑩⑬⑭⑮⑰⑱ で、ハンデが10.8しかつきません。

結局、20人中9位で、賞品もなんもナシ・・・
おかしいなぁ・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌


ヌーヴェルGCは、距離は短めでフェアウェイがちょっと狭い印象ですが、適度なアップダウンと面白いレイアウトで、トリッキーという感じではありません。(飛ばす人には白からだとちょっと物足りないかもしれません)
グリーンの状態は、この時期にしてはとても良く仕上がっていて、スピードも出ていました。

コース全体の景観もメンテナンスも良いので、トップシーズンになればもっと綺麗でしょうし、クラブハウスも落ち着いて洒落た雰囲気で、食事も美味しかったし、全ての面でGOODな癒し系のコースでした。







