--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンブリア宮殿

2011年01月29日 17:37

今日は土曜日だけど、会社で仕事でした。休日出勤ではなくて、第5土曜日だけは出勤日なので仕方なく(笑) 土日に会社に出るのなんて珍しいコトではないけど、それはやらなきゃいけない仕事があるからで・・・今は差し迫った案件もないので気合も入りません。
いつもはブラックコーヒーで目を覚ましてからスタートしますが、今日はそんな気分じゃないので、カフェオレを飲んで、ゆるゆるとブログでも書いてみようと(笑)

さてさて、おとといの木曜日、ICHIKAWAでちょっと飲んで帰宅。ほろ酔い気分でテレビをつけたら、画面に映った番組はテレビ東京の『カンブリア宮殿』でした。
おっ、ちょうど良かった、でも・・・あれっ?

   cambria.jpg

カンブリア宮殿って月曜日じゃなかったっけ? 今日何曜日だったっけ??? オレそんなに酔ってる?みたいな(爆)
この番組は結構好きで良く見てたんだけど、いつの間にか放送枠が変ってたようです。

この日のテーマは「お客様は神様です!スペシャル ここまでやるか!熱狂店舗 の作り方」。番組の終盤あたりだったので、見れたのは最後の「オーケーストア」だけでしたが(前に一度見たような気もするけど・・・再放送?)面白かったので。

この店は、地域最安値を保証する。特売の宣伝文句じゃなくて、確実に毎日が最安値の設定をしている。安値の作り方は、醤油なら「キッコーマン」、パスタなら「ママー」とかの№1シェアの商品は置かずに、2位以下の企業に大量発注する。これならメーカーだって協力したがるでしょう。
また、「もうすぐ値上げになるから今のうちに買って下さい」とか「このリンゴは食感が良くありません」とか、消費者のための情報を「正直」に掲示する。「マイナス情報」でも隠さず開示して客に損をさせないことで信頼感を得て、それがリピーターを生み出している。
リピーターの客が商品の値札を見ないで、ポンポンと買い物カートに商品を入れる様子が映った。お店を信頼しているから見る必要が無いと言う。

ここまでやったらスゴイ事だと感心しながらも、ゴルフ業界だったらどうなんだろうか?と、いつもの悪い癖が出た(笑)

例えば、同じ日の同じ時間帯に同じスタイルでプレーしても、プレー代が大きく違うコースがあります。普通に考えれば多少の不公平感はありますが、予約方法の違いとかコースが集客の為にあれこれと営業をしているからで、その提示された料金に納得して予約をしているからクレームをつける客もあまりいません。

問題は・・・・去年の夏、グリーンやフェアウェイがプレーに支障が出るくらいにコンディションが悪化したコースが多くありました。たしかに「異常気象による猛暑」が大きな原因で、充分に理解しているので「コース整備の怠慢」なんて思ってません。
しかし、良好なコンディションを保っていたコースがあったのも事実で、「猛暑だから悪くて当然」ではないはず。なのに、その状況をHPや予約サイトで情報開示しているコースは殆ど見当たりませんでした。
予約サイトのクチコミや評価欄で、利用者が「ゴルフ場とは呼べない」とか「想像以上に酷かった」などのカキコミがあったので、ある程度の様子は判断できましたが、知らない人はコースに行ってびっくりするだけ。

ゴルフ場の状態は自然が相手なので、いくらメンテナンスしても最高の状態になるとは限りません。しかし、去年の夏の状態では、それを知らないで行ってプレーした人の中で何人が納得したでしょうか? 「またこのコースでラウンドしたい」と思ったでしょうか? リピーターは確実に減ったと思います。
リアルタイムに近い状態で情報の発信が可能となっているにも関わらず、マイナスの情報は出さなかった。それが通る業界ってアリですか?

それどころか、↓のコース(GORAのページ)なんて、その期間中でさえ「メンテナンスなども抜群に仕上げられ、常にお客様を魅了する・・・」になったままで、ちょっとムカついた覚えが・・・。
miho3.jpg


いつだったか、知り合いのメンバーさんに「もうコースの状態は戻りましたか?」ってたずねた時に、「更に酷くなっている」と聞いてたので、先ほどサイトを見たら・・・
miho00.jpg
miho.jpg

きちんと情報開示して、料金も「グリーン不良特別料金」としてるから、何も言うことはありませんが、そのメンバーさんによると「黙って客を呼べるような状態じゃないから」との事。

大好きなコースだっただけに、なんとか回復してほしいと願っているんですけどね。


暇つぶしに「ゴルフの真髄」のテレ東つながりで、「カンブリア宮殿」をさらっと書くつもりだったけど、何故かこんな長文になっちまったよ~(笑)





スポンサーサイト

今年のゴルフフェアは・・・

2011年01月25日 15:33

こんなに寒いと、ラウンドするのもかったるいなぁ~なんて思ったり、ちょいと暖かかったりすると、ゴルフしてぇ~ってムズムズしたり、落ち着かない今日この頃だったりしますが、そんな時期に毎年あるのが・・・

JAPAN GOLF FAIR です。

今年もビッグサイトで、2月18日(金)~20日(日)に開催されます。

ゴルフフェア
 (詳細は画像をクリック


このゴルフフェアは、なんだかんだで7~8年続けて行ってます。

その時GDOにアップした記事→2006年2009年2010年
(07・08年が抜けてますが、ブログ放置してました 笑)

初めて行った頃は、この時期に新製品のリリースをぶつけていましたが、最近ではどんどん前倒しして、前年の年末あたりから新製品を発表するメーカーが多くなってきたので、その楽しみは半減してきました。

毎年の恒例行事なんだけど、試打したいクラブもあるわけじゃないし、ノベルティ(景品)もあまり配らなくなったし・・・今年はどうするかな?




ゴルフの真髄

2011年01月21日 08:30

去年の12月にホームのAゴルフ倶楽部で、テレビ番組の収録があり、その様子などが、年明けにコースの掲示板に告知されていました。

sinnennhai 009


ゴルフの真髄 ARTISTIC GOLF
テレビ東京系 毎週土曜日 12:00 - 12:30

レギュラーは、深堀圭一郎プロと俳優の渡辺裕之さん。

今回のゲストは・・・
宮本慎也(東京ヤクルトスワローズ) http://shinya-miyamoto.syncl.jp/
と、LPGAの甲田良美プロ http://profile.ameba.jp/yoshi-5841/ でした。

拡大写真↓
sinnennhai 008
(コレだけ見ると、渡辺さんがメインの番組?って勘違いしそうです(笑))


ホームで収録するコトは前から聞いていたので、直後にラウンドした時に付いてくれたキャディさんに「ゲストは誰が来てたの?」って聞いたら、「えーっと、名前聞いたけど・・・誰だっけ?(笑)」

宮本さんは、野球に興味の無い女性は知らないのも無理もないかも・・・06年のWBC(長嶋JAPAN)で優勝した時のキャプテンもやってたけど、キャラ的にも、なんとなーく地味だしね(笑)

甲田プロは、Callawayと契約したので、それから応援してましたが、プロ転向2年目の去年、ツアーで初優勝(リゾートトラストレディス)してブレイクするかと期待してたけど、その後はあまり活躍も無くてちと残念。


テレビ東京(12チャンネル)系列で、昔から土曜日の昼前後の時間帯はゴルフ番組が多かったですね (最盛期は3番組連続でゴルフ系だったことも)

「小松原三夫のゴルフ道場」なんて、ほとんど記憶にありませんが、「尾崎兄弟・飯合に挑戦!」が放送していた頃は、ジャンボが全盛期で、ゴルフを全くやってませんでしたが、なにげに結構良く見てましたね。

それ以後ですと、「芹澤信雄のゴルフ熱中塾」とか「ゴルフの王道」や「ゴルフ向上委員会」等イロイロありましたが、あまり見なくなりました。
「ゴルフの王道」なんて、高田純次がフザケ過ぎでしょ(面白かったけど)逆に「ゴルフの真髄」は深堀プロのキャラなのか?真面目すぎかな(笑)

head_golf_shinzui.jpg

放送の予定は、3月の土曜日(3/5、3/12、3/19、3/26 全4回)です。
コースコンディションがあまり良くない時期の収録だったのでテレビ写りがちょっと心配ですけど、お暇でしたら見てください。




バンカーはお嫌いですか?

2011年01月16日 23:57

15日の土曜日、会社の同僚2組でホームのAゴルフ倶楽部へ

極寒の辛いラウンドを覚悟してましたが、日頃の行いでしょうか(笑)陽は差さないものの、風が殆どないので寒くありませんでした。

そんなコンディションでしたが、ゴルフは相変わらず・・・池に3発ぶち込んだりして、43-47の90といつも通りです。

まぁ、内容も面白くないので割愛して・・・・



Aゴルフ倶楽部には、100コ以上のバンカーがありますが、そのバンカーのメンテナンスが、年明けから始まりました。

作業中のバンカーは砂を全部出して、修理地扱いにしていますからバンカー外のニアレストポイントから打つことになります。

バンカーが苦手な先輩は、「ラッキー!」とか言ってましたけど、実際には、ザックリやってまた同じバンカーに入れたりとか、何度もミスをしてたので、あまりラッキーではなかったようです(笑)

banka 001
↑は、14番ホールのグリーン右奥のバンカーです。砂を全部出し終わった状態で底が見えてます。


Aゴルフ倶楽部は、全体的にはメンテナンスが良いコースですが、唯一バンカーだけはイマイチだと、ずーっと思ってました。

バンカーの砂は、雨水や泥、土ほこり等が混じって下層で固まります。今回調査したら、約11%の不純物が混じっていたそうです。
当然、通常のメンテナンスで、新しい砂を足してはいるんですが、何ヶ月か先には、同じ事を何度も繰り返さなければいけません。
新しい砂との総入れ替えをすれば、問題は解消されますが、莫大な費用が掛かるので、砂を洗浄して再生する事になりました。
バンカーの砂を一旦全部出して、洗浄・脱水・篩い等の工程をする結構大きなプラントを設置しての、大掛かりな作業のようです。

このメンテナンスで、きれいでサラサラの砂になるのは楽しみですが、柔らかい砂の方が、バンカーショットは難しくなるんでしょうね。


苦手意識が再発なんてコトにならなければいいんだけど(汗)



ゴルフ運勢 byGDO

2011年01月14日 13:46

久しぶりにGDOを開いたらこんなのが・・・

2011年 あなたのゴルフ運勢占います。

運勢3



6つの設問をポチポチやって、出た結果が・・・

運勢


「中吉」ってなんだか良いような、そーでもないような

まぁ、中途半端な自分にはお似合いかと(笑)




でもねー、2つ目の設問で、これってどうなん?
運勢2

こーいう「お遊び」をさせといて、このQはありえんでしょ!

「運命」を信じないヤツは「運勢」だって信じないだろ~(笑)

はい、もちろん「C.信じない」にしましたけど(爆)

なら、最初からやるなよって言う突っ込みはナシで(w







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。