--年--月--日 --:--


10/8/29 月例 (Aゴルフ倶楽部)

2010年08月30日 14:50

日曜日、ホームの月例に参加してきました。

もちろん、朝から 暑かったですけど、これまでに比べりゃまだマシなほうでしょ~
ってコトでOUTからスタート。

img20100830.jpg

朝イチのドライバー、当たりましたけどフェアウェイの左へ、2ndは、林が邪魔になってグリーンが狙えません。
いっちょフックかけてみっかと打ってみたら、曲がりすぎて、グラスバンカーに入ってのボギースタート。
2番のショートはバンカーに入って、ボギー。
3番のロング、ドライバーがまた当たってパー。
4番と5番のミドルも、ドライバーは良い当たりなんだけど、ちょっとだけ左へ・・・むむむむ~

これで、ちょっと調整しようとしたのがマズかった。
その後のドライバーは、全部右にすっとんで逝きます 。
最後まで立て直せないまま、バタバタとやらかしちゃって、終盤は、ちょっと淡白になってズルズルと叩いちゃいました。

そんなこんなで・・・

 OUT △△-△△□□-□  46
 I N  □-△△△-□■■  49 
 TOTAL  95

何故かスコアが良かったお盆期間のラウンドより納得できるショットは多かったような気がします。
ドライバーはこれまでより手応えはありましたけど、その分林の奥まで飛んでトラブルになりました。

そのドライバーの調子より心配していたのは、コースの状況。
周辺のゴルフ場での悲惨な状況を、見たり聞いたりしてたので・・・
ラフは一部焼けていましたが、フェアウェイはほとんどOK。
グリーンは、いつもと変らないコンディションで逆にびっくり!剥げてる所もないし、スピードもソコソコ出ていました。
この時期にこの状態だったら、最高でしょう。本当に気持ち良くプレーできたことに、感謝です。


当日は、クラブ選手権の決勝(36ホール マッチプレー)でした。

img20100830_1.jpg

午前中は一進一退で、2アップ以上にならない大接戦の模様。
この日のラウンド中に、パスさせることはありませんでしたが、18番をあがって泣きながらクラブハウスに戻る途中で、試合が終わってカートで引き上げる両者と遭遇しました。

通算34ホールで決着がついたとのことで、疲れた様子でしたがお二人ともに、晴れやかな表情をしてたのが印象的でした。






10/8/15 下館ゴルフ倶楽部

2010年08月16日 22:11

夏休みゴルフ第3弾、最終日の15日に 下館ゴルフ倶楽部 のオープンコンペへ行ってきました。

当日のチーム戦が残念ながら抽選に外れて、予定がなくなったので、来週このコースで開催されるパブ選に挑戦されるこのお方の最終調整にお付き合いと言うか、邪魔をしに行きました(笑)

前2ラウンドは、まだガマンが出来る程度の暑さでしたが、今回は、もう・・・暑いって言うのもツライような・・・

sim01.jpg

白ティから6,225yと短いのですが、パブ選のための養生なのか?ティマークが前にあったので、実質6,000yあるかないかでしたが、今回は査定ラウンドなので、全ホールドラでティショットすることに。

OUTスタート、1番の短いショートホールで7mくらいにワンオン。
sim02.jpg

朝イチからバーディなんて狙うと、ロクなことがないから、がっつかないで、きちんと2パットのパーでOKでしょ~なんて言いながら打ったら・・・あらら~入っちゃいました(喜)

2番の短いミドル、この日1発目のドライバーが当たりました。
ウェッジで打った2打目が、ピン上80cmのバーディチャンス!
おおっ連続だぁー!と思ったら・・・入りません(そんなもんだ)

続く3番のショートもパーで、4番の短いロングでドライバーショットがまた当たって、2ndが残り200yちょっと。
先日の平川のスタートホールを思い出すような、少し前上がりのライ。
イメージは完全にツーオンして、悪くてもバーディ・・・うふっ
7Wを振り抜いたら、ヘッドの先っちょをカスって林へ消えました。
やっぱり調子コイたら、やらかすのがお約束のようで・・・ダボ。

sim03.jpg

7番のミドル、2ndをグリーン右のラフに外したアプローチ、あまり深くもないので、寄せちゃる!っと思って打ったら・・・
スカッ! はぁ~空振り? なにやってんねんの~ダボ。

結局ドライバーが当たったのは始めの3発だけで、後はダメダメ。

それでも大ケガにはならず、前半は40回。

sim04.jpg
ティショットを打っているのが ↑同伴して頂いたTさん ↑手前がEさんです。

あまりの暑さで、ヘロヘロになりながらハーフを上がって浴びるほど水分を補給したけど、飲んだ分だけ汗が吹き出て、汗腺の蛇口が壊れたんじゃないかと思うほどダラダラ~
食欲なんて出るわけもなく、昼食は半分も食べられまへん。

sim06.jpg
グリーンの奥に見えるのは、つくば山かな?↑ 

相変わらずの暑さの中、後半はINコースからスタート。

スコアはどうでも良いから、ドライバーだけなんとかしようと一生懸命振ってるんだけど、見事なくらいに当たりません(泣)

sim05.jpg

やっぱりダメかなぁ?と諦めかけていた14番のミドルで久しぶりのナイスショットで、この日2つ目のバーディ!

でも、後半で当たったのは、これっきりでした。

その後2回もロストになりかけたほど、とっちらかってましたが何故か大叩きにはならず、後半も40回。

そんなこんなで・・・

OUT  ○--□△-□--  40
I N  △-△-○□--△  40
TOTAL  80


お風呂に入って一息ついて、表彰式が始まりました。

sim4.jpg

隠しホールが、①②④⑤⑦⑧⑩⑫⑬⑮⑰⑱
隠しホールの合計が+9、それ以外で-1と鬼ハマリで、HCが10.8もついて、ネットが69.2となって

なんと 優勝 しちゃいました v( ̄ー ̄)v 

賞品は 霜降国産特上カルビ肉 と 胡蝶蘭 を頂きました。

sim07.jpg sim08.jpg

このオープンコンペは、賞品が良いので人気があるそうですが、お盆期間ということもあり、参加者は35人と少なかったです。

下館GCはフラットで短めなので、スコアは出せるコースです。
ディボットがボールより大きくなるくらいに超軟グリーンでしたが、フェアウェイは綺麗に仕上がっていて、気持ち良くプレーできました。

帰省渋滞で、帰路は何時間が掛かるんだろうと覚悟してましたが、常磐道は普段の休日よりスムーズに流れていてラッキーでした。

あんなドライバー打ってるヤツに負けたのが信じられない って言った、上司の気持ちが判ったようなような気がする~
と冗談じゃなくて言われたくらいに、本当にドライバーはボロボロでしたが、とりあえず4回も?当たったので・・・

ホワイトお父さんは、追試を受けてもらうことになりました(爆)



10/8/13 平川カントリークラブ

2010年08月14日 15:10

夏休みゴルフ第2弾は、13日に千葉の 平川カントリークラブ へ行ってきました。

平川CCは、6月の総会で退任された元上司のホームコースで、コースのレイアウトや雰囲気が大好きなコースの一つです。
プレー費があまり安くないので、土日はなかなか出来ませんが、夏場のコノ時期は平日優待券が出るので、毎年誘って頂いて、ちょうど1年ぶりのラウンドになりました。

白ティからですが(Aグリーン使用)6609yと距離はあってラフも手強いので、今のドライバーの調子では苦戦は必至?

朝から厚い雲が空一面を覆っていたので、日差しは強くないけど風がなくて、サウナのような息苦しくなるほどの蒸し暑さでした。

img20100814.jpg

img201008141.jpg

OUTスタート、左ドックレックの1番ホール
気合を入れたドライバーショットは、テンプラ気味で180y、2ndは残り200y強で、ちょい前上がりのフェアウェイから
フックを想定して、グリーンの右端を狙って7Wでショット。
狙い通りに飛んだボールは、あまりフックしなかったけど、ピンの右サイドにパーオンして、2パットのパー。

ジブンの好不調の目安があって、調子が悪い時はスタンスが何処向いてるんだか判らなくなってしまい、ショットがバラバラになって、ドタバタになっちゃうので、気をつけているんですけど、なかなか難しいんですよね。
それがすんなり立てたので、今日はいけるんじゃない?

img20100814_1.jpg

img20100814_11.jpg

2番の短いミドルは、またドラが不発でラフに入ったけど2ndは無理せずグリーン手前に刻んで、寄せワンのパー。
4番のロングで、ドラとバンカーでミスってダボにしましたが、上がり4ホールを連続パーで、前半は上出来の40回。

平川CCは、 食事も結構美味しいです(安くはないけどね)2日前の鰻重の敵を取ったような気がして、ちょっとウレシイ(笑)

img20100814_2.jpg

img20100814_21.jpg


午後はピーカンになりましたが、風が出てきて少し楽になりました。
10番のロングは、ドライバーがラフで、2ndもラフへ、3打目は打ち上げで170yも残って、ピンチかと思いましたが、順目のラフにちょっと浮いてるラッキーなライだったので、6鉄で打ったら、今日イチのショットでベタピン!バーディ!
好調キープかと思いましたが、その後はダボ・ボギーが続いて、やっぱり帳尻は合っちゃうのか?とイヤな予感がしましたが・・・
最後は粘って、後半もマズマズの41回。

そんなこんなで・・・

 OUT  --△□△----  40
 I N  ○□△△△-△--  41
 TOTAL  81


img20100814_3.jpg

img20100814_31.jpg

この時期、何処のコースもメンテナンスには苦労されていますが、平川CCはいつもの様に最高の仕上がりで期待通りでした。
大好きなコースで、このスコアですから当然大満足ですけど・・・
「あんなドライバー打ってるヤツに負けたのが信じられない 」って言われたほど、ドライバーは当たりませんでした。

ホワイトお父さんの運命は、いかに?(爆)



10/8/11 小見川東急GC

2010年08月11日 15:21

夏休みゴルフの第1弾は、会社の同僚と 小見川東急ゴルフクラブ へ行ってきました。

受付でもらったロッカーナンバーが・・・
img20100811_3.jpg

なんか良い事があるかも?(笑)


遠い台風の影響なんでしょうか・・・雲がちの空模様で、風もあってゼンゼン暑くなーい!

img20100811_4.jpg

そんな絶好のゴルフ日和なのに練習もしないでレストランで○○○の交渉がいそがしくて(爆)

INコースからのスタート。
ドライバーは相変わらずどうにもなりません。
大きなトラブルにならないけどズルズルと・・・

本日はオリンピック開催なのでパットを頑張りました。
メダル5つゲット(銀②銅①鉄②)の13パット。
ヘボいショットをパットでカバーして、前半は43回。

img20100811_2.jpg

夏場の平日で、昼食込みの超オトクな料金プランだったのでフンパツして鰻重を頂きました。
でも、差額を800円も出したのに、味はイマイチでした。

なんて落ち込んでられない。ライバルの偵察をしたら総負け状態ってのが判明して、ありゃ~ヤバイ

img20100811_1.jpg

気合を入れなおして、OUTコースへ

ドライバーは不調なりにも、許容範囲で収まるようになりパーオンも多くなってきましたけど・・・そうなりゃ当然長いパットが残るので入るわけもなく。

鉄①の17パットで、後半は40回。

img20100811_2.jpg

あれやこれやで・・・

 I N  -□△-△□-△-  43
 OUT -△△---△-△  40 
 TOTAL  83

小見川東急GCは、元々法人メンバー専用の接待コースですからフェアウェイは広くはないけど、白ティからなら距離も短めです。
素直なコースレイアウトで、ブラインドホールや池も少な、ドライバーショットでプレッシャーの掛かるホールは多くありません。
ラフも短くカットされていてるので、大きく曲げなければトラブルにならない、癒し系のゴルフ場でした。
クラブハウスは、しっとりと落着いた雰囲気で、わさわさした感じがないので、居心地は良かったですね。

そんなこんなで、スコア的にはとりあえず満足ですけど、ライバルもそれなりに良くてチャラでした。
ニアピンとオリンピックでちょっとだけ(笑)

でも、ドライバー・・なんとかしないとヤバイです








