--年--月--日 --:--


09/11/29 月例 (Aゴルフ倶楽部)

2009年11月30日 17:04

日曜日、Aゴルフ倶楽部の月例に参加してきました。

8月に初参加したBクラスの月例で、何故か2位になって、ハンデが15→14になり、Aクラスの月例は初参加です。

ご一緒したのが、理事長杯に優勝したKさん(ハンデ8)、Mさん(ハンデ11)、Yさん(ハンデ12)で、OUTからスタート。

aee01.jpg

難関の1番ホール、やっぱりダボ・・・苦手意識がありすぎ。
その後、10mのパーパットが入ったり、2mから3パットしたり、アイアンも久しぶりに当たってきたかな?って感じもあり。

そんなこんなで、前半はハンデ通りの43回。


後半に1つ2つ潜れば、もしかして?なんて妄想した10番。グリーン手前からのアプがトップして、トラブルでトリプル~
そこから先は、まぁ、イロイロあって、立て直せないまま終了。


 OUT  □---△□△-△  43 
 I N   ■△□△△--□□  48
 TOTAL  91

ハンデ14でネット77、真ん中くらいの順位でしょうか・・・

ソコソコ良いショットと、とんでもないヘボショットがごちゃ混ぜでやってくるのが、余計に始末が悪い。
そんなに良い当たりが続くわけがないのは判ってる(つもり)判ってるようで、判ってないから、やらかしちゃってボギーがダボになっちゃう・・・そんな一日でした。

aee02.jpg

当日は、シニア選手権の決勝もあり、合同での表彰式でした。(抜け出して、女子プロのTVを見てましたけどね)

今年の競技参加は、これで最後にするつもりだったけど・・・

なんだか納得いかないなぁ・・・どーしよう





09/11/21 BJ杯@成田の森CC

2009年11月22日 01:16

成田の森カントリークラブ で開催されたTBGCの第4回BJカップに参加してきました。

週間予報では雨も覚悟していましたが、参加者のパワーで晴れました!
いつもながら、ワイワイと賑やかな雰囲気で、OUT・IN各4組でスタート。
bjk1.jpg 

ご一緒したのが、GDOブログの巨匠ばたやんと渚の乙女会々長makkyさん。

ばたやんの目標達成のサポートとmakky会長のお世話と言う重要な任務を抱えながらのラウンドでした。

5番までイーブンと、何故かしら絶好調です。
たいしたショットも打ってないのに、このスコアは自分でも??です。

ばたやんが「ゴルフが簡単に見えるけど、面白くないでしょ?」って、
んなコトねぇーよ!(爆)

まぁ、正直言っちゃうと2番のバーディは、セカンドショットがトップしてグリーンオーバーしたかな?と思ったらピンそばで止まってたり、ショートホールなんて、1つも乗らなかったけどね~

その後は、ボギー&ダボの大行進と、いつもの通りに戻りましたが、陽のあたる場所ではポカポカと暖かく、楽しくプレーできました。

ばたやんは、新しいドライバーにちょっと慣れてないようで、ティショットがバラついてましたが、パットは絶好調です。
そこにたどり着くまでが、ちょっとだけ苦労してましたが・・・大目標の95切りは果たして?

makkyさんは、ドライバーが安定してて好調でしたね~

燃料補給した後半は、ショートホールでパーを2つ取ったりして、16番まで私と1打差の大接戦で、内心では焦ってました。
bjk2.jpg

途中で、前方から聞こえてきた と○じーさんの悲鳴にも似た美声 に心が癒されたりして、楽しく、面白くラウンドした結果は・・・

 OUT   △○---△△△□  41
 I N  -△□△△△□△△  46
 TOTAL  87

会場となった成田の森CCでは、初めてのラウンドでしたが、レギュラーティで6,075y(ベントグリーン)と比較的短く、(赤ティはそうでもなく、お嬢様方には長かったかも)トリッキーなレイアウトもあまりなく、廻りやすい綺麗なコースでした。

天候は最高でしたが、前夜に降った雨の影響が残っていて、足元がぬかっている場所もあって、ちょっと難しかったかな。


そんなこんなで、表彰式です。みんなが欲しがっている巨匠デザインの盾がズラリと並ぶ前で(優勝バーの写真を撮り忘れたので、パクりました ゴメンよ~)

本日の主役?が登場!
bjk3.jpg

見事?にキャメ○ンパターをゲットしました巨匠の自慢げなお顔を、お見せできないのが、残念です。

そして、成績発表と各賞がみなさんに・・・
bjk5.jpg

USより一時帰国中の ジャック さん、お帰りなさ~い。ベスグロの盾に手を出して、マックさんに止められてます(good job)

ベスグロ&優勝はTBGCの大師匠、 ノリさん でした 。まぁBGは鉄板ですけどねー、優勝もとは神様は不公平だぁ。

女性のベスグロは Gakuちゃん です おめでとー!

そして、BBはmakkyさんでしたが、ご不満のご様子デス。満足の行くスコアだったのに、ハンデに恵まれませんでした。
隠しホールの設定までは、力不足でお世話できませんでした。でも、記念になるカッコイイ盾が貰えたから良かったでしょ(笑)

最後に、賞品をご提供いただいた方々、ありがとうございました。
長距離の遠征にも関わらず沢山のお野菜を持ってきて頂いたtakaさん&ふうたさんご夫妻、ありがとうございました。

そして、毎回お世話になっています幹事役の 下総の彦十さんとマック さん、
本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。




パターの棚卸しをしてみました

2009年11月14日 02:09

天気も悪いし、出掛けるのもナンダカナってことで
暇つぶしに、パターを引っ張り出してみたら・・・


pt1.jpg

① TaylorMade  Rossa monza SPIDER CS
② TaylorMade  Rossa monza CORZA RSi CS
③ ODYSSEY  Dual Force2 ROSSIE
④ Gauge Design  ELDIC
⑤ ODYSSEY  DFX-2Ball Blade Type


pt2.jpg

⑥ Golf Planner  SB-31
⑦ MacGregor  IMS 350
⑧ ??? SWIFT-3501
⑨ MIZUNO  JP-X 9311  
⑩ Big Apple  706
⑪ MIZUNO  ACE PLAYER


pt3.jpg

⑫ WOZZ(not WOSS) MO-01 のバチモン
⑬ Maruman  MD5810
⑭ BRIDGESTONE  REXTAR DYNA SPEC Type-Ⅲ
⑮ ODYSSEY  WHITE Hot #5 CS
⑯ BRIDGESTONE  Reygrande Mallet Ⅱ
⑰ MASKER  JM olagalal


こんなにあったのかよ~って、自分でもびっくら

09/11/8 東ノ宮カントリークラブ

2009年11月09日 16:37

日曜日、栃木の 東ノ宮カントリークラブ へ行ってきました。

ブログ友達のくに@さんが所属されているサークルのサーモンツアーズのコンペに参加してきました。
そのコンペに前回から参加されている↓エドはんに誘って頂いたのですが・・・

img20091109.jpg

おばなコースからのスタートでしたが、青ティでも3200y弱と距離はないので、なんとかなるんじゃねーのと思いましたが・・・
案の定、なんともなりまへん(汗)

img20091109_1.jpg

ヘタレなショットは、ことごとく打っちゃいけない場所に行きます。パーどころかボギーも取れないで、ダボ&トリを量産。

最後のショートは池ポチャ(OB)で仕上げて、前半は49回。

img20091109_2.jpg

この調子だと三桁かも?なんて心配しつつ、後半はさつきコース。

おばなコースに比べたら広くて距離もあり、のびのび打てますが、だからと言って、簡単なハズもなく立ち直れないまま。
2番では、テーショットがフェアウェイバンカーに入って2打目でミスって、また30y前のバンカーへ
そこから3打目がグリーン手前の深いガードバンカーへ、4打目が目玉で出ず、なんとか5打目でグリーンオン
ティーショット以外は全部バンカーショットなんて離れ業?もあり(笑)

img20091109_3.jpg

↑この写真を撮ったのは、最終ホールも近くなった頃で・・・

エドはん「そー言えば、写真全然撮ってなかったね?
koba「今日は来なかった事にしようかと思ってた
なんて・・・笑えない冗談も虚しいだけでした。

そんなこんなで、後半は47回。

 おばな △-□□△□△△■  49 
 さつき -■-△□□△△△  47
 TOTAL  96

東ノ宮CCは、昔は関東プロなどのの公式戦も開催したこともあって、オーソドックスなコースなんだろうと思い込んでいましたが、自分勝手なイメージとは違った、戦略性の高い面白いコースでした。

ティーショットの落とし場所は、バンカーできっちり絞ってあり、微妙にひねりを利かせたレイアウトの先にあるグリーンは、多くのバンカーで、がっちりとガードされてます。

そのバンカーは、足がズブズブと潜ってしまうほど柔らかい砂で目玉になり易くて、寄せようなんて気も起きないほどの難度です。

2グリーンの設計(今は高麗Gを不使用なので1グリーンで運営)でサイズは小さいのですが、傾斜の読み難いグリーンでした。

得意技?の「結果オーライ」がまったく使えませんので実力が正当に反映されたスコアになってしまいました。

エドはん くに@さんの決戦の立会いどころじゃなくどたばた&あたふたと、自分の事で精一杯な一日が終わって

顔洗って出直してこい!とコースに言われたような?




09/11/3 ザ・ロイヤルオーシャン

2009年11月04日 16:42

3日、 ザ・ロイヤルオーシャン へ行ってきました。

会社の上司に届いた優待券を略奪?して、同僚とのラウンドです。

天気予報では、今秋一番の寒さだよ~って脅されたけど、ホントにそんなに寒いのか?・・・と思いながら、適当にベストやウィンドパーカーをバッグに詰め込んで、5時過ぎに外に出てみたら、やっぱりめっちゃ寒い(当たり前)
酒々井PAで朝食休憩して、コースまで約1時間45分のドライブ。

img20091104.jpg

img20091104_1.jpg

ネプチューンコース(OUT)からスタート。

1番パー、2番パーと、珍しく順調な立ち上がりでしたが、どうせドコかでつまずくだろうと思ってましたが、すんなりと・・・
午後も、4番でドラを大きく曲げて林に突っ込んでダボにした以外はいつものような大叩きも無く、(内容はともかくとして)あっさりと・・・

img20091104_2.jpg

img20091104_3.jpg

覚悟していた寒さも、午前の途中からはウィンドを脱いで薄手のポロとニットのベストでプレー出来たくらいの日和でした。

そんなこんなで・・・・

 Neptune --△-△-△-△  40
 Apollo   △--□△△△△-  43 
 TOTAL  83


img20091104_4.jpg

先週のデイスターGCに続いて、癒し系の接待コースでしたので、スコア的には大満足でしたが、内容はイマイチどころか ・・・
ザ・ロイヤルオーシャンは、見渡す限りまっっっっ平らで、ホールは林でセパレートされているものの、フェアウェイは広~、ドライバーで多少曲がっても、ヘェアウェイか浅いラフに残ります。

フラットなライからのショットは、ミスショット率を下げてくれる・・・ハズなんですが、トップと引っ掛けをたっぷりと量産しました。

絶好のライから、トップして花道ゴロゴロ~でグリーンオンしたり、引っ掛けてもバンカーを避けてくれたり、結果オーライが多々あり。

こんなとこで運を使ったら、後が怖いなぁと思うくらいで、パット(31P)とコースの易しさに助けられまくり~のラウンドでした。

アイアンが復調したかな~と思ってたのですが・・・勘違いだったかも







