--年--月--日 --:--


理事長杯(Aゴルフ倶楽部)決勝第2R

2009年09月28日 01:02

日曜日、Aゴルフ倶楽部の 理事長杯 の決勝2日目でした。

IN・OUT・INの27ホールは、あまり思い出したくもなく、思い出すと涙でキーボードが水没しそうになるので、さらっと・・・

INコース10番からのスタート、上位の可能性もないので緊張感もなく、気楽に振ったティーショットはチョロ?
はぁ~何してんねん・・・ドタバタやってダボ発進です。
その後も例のごとく締まらないゴルフの連続になり、おまけに18番で池ポチャ&トラブルで+4。

スルーでOUTに廻り、鬼門の1番のティーショット

理事長杯の5ラウンド目にして初めて林に入らず、ナイスショット!って喜んでたら、2ndを引っ掛けて林に突っ込んでダボ・・・
簡単なアプローチが寄らず、パーが取れそうで取れず、ボギーで凌がないといけないトコロで粘れずダボにしちゃう。あげくに9番で池ポチャ2連発で+5。

そんなこんなで、午前中は49回と50回。あわや三桁の大惨事となるところでした。

昼食休憩を挟んで、ラストのハーフラウンド。

10番でバーディ発進するも、時すでに遅し・・・ でも、13番(バンカーからホームランして+4)以外は
少しだけゴルフらしくなってきたかな?ってところで終了。

 I N  □-△-△□□△+4  49
 OUT □△-△□-□△+5  50 
 I N  ○△△+4-△△-△  44
 TOTAL  143

とにかく、アイアンがありえないような壊滅状態でした。平らなフェアウェイからでも全く当たる気がしまへん。
実際にワンハンでアイアンが当たったのは、たった1回だけ。

パターは、スパイダーか●●●か、当日の朝まで迷ってましたが、せっかく買ったんだからと●●●をぶっつけ本番で投入。
「カツン」の打音にビビッて、打ち切れないコトもありましたが、27ホールで3パットが合計3回だったので、一応及第点かな。

asd8.jpg

初めて参加した理事長杯は、4週間に渡ったこってりとした競技でした。
その間に、色々なメンバーさんとご一緒することが出来たので、沢山の方と顔見知りになれたのが唯一の収穫でしょうか。

とにかく、来年のリベンジに向けて目標ができました。




パター騒動顛末記

2009年09月22日 15:58

って、それほど大そうな話ではありませんが・・・・

理事長杯の予選第2Rで42パットやらかしスパイダーくんとの決別を決意して・・・
早速、翌日の就業後に御徒町へGO~

img20090922_1.jpg

とは言うものの、ほすぃ~なぁって思ってるモノはありませんので、とりあえず・・・マットでコロコロやってみる。

img20090922.jpg

オデッセイ ブラック・シリーズ ix #9

遼くん人気で品薄との話ですが、どこの店にも在庫はあるようです。
印象は、とにかく芯が小さくて、かなり手強そう。


テーラーメイド ロッサモンザ スパイダー BALERO

スパイダーくんの弟分(後継機種)で、店頭に一番多く並んでました。
形は変ったけど、ドコが違うんだか、さっぱり判らーん。


ピン iNパター Wack-E

クレイジーとかワッキーとかヘンテコリンな名前を付けるなぁ・・・構えてみると、思った以上にデカイ!


そんなこんなで、結局コレ!と言うのがなくて買わずに帰りました。
で、しゃーないので、先日のラウンドはスパイダーくんの敗者復活?

先週ほどの悪さは修まり、ソコソコの活躍はしてくれましたが、最後に53回も叩いたウップンをどうにか解消しなければと・・・

昨日、市川のヴィ○トリアへGO!

とりあえず、目星を付けていたのが・・・

img20090922_2.jpg

プロギア Silver-Blade

賞金王の使用パターってことで、一時的に人気がありましたが、なんか、打った時の感触がボケているようなヘンな感じ。

ん~・・・どうしようかと悩んで、他のパターもコロコロしてみたり・・・ふと、売り場の壁に飾りのように掛けてあるのを手に取り転がしてみると、なんだかしっくりくる?おや?あれれ?

まったく選択肢になかったコレを買っちゃいました。

img20090922_3.jpg

あら、ボケボケで良く見えません?

●●● です!

ホワイトホットがJEEPで売り出す前から使い始めて、それ以来ずーーーーとインサートタイプを使ってました。
久しぶりのソリッドフェースパターなので、距離感が合うのか?


すげー心配なんですけど~(汗)





理事長杯(Aゴルフ倶楽部)決勝第1R

2009年09月20日 00:55

Aゴルフ倶楽部の 理事長杯 の決勝第1日目でした。

予選を通過した12人が参加して、OUT・IN・OUTの27ホール。朝から風がかなり強く、ちょっとヤバイなぁと思いながらスタート。

asd6.jpg

           asd7.jpg

1番ホール、ティーショットがチーピンで林に突っ込みダボスタート・・・まったく、学習能力がないと言うか・・・

その後も、先週のリピートのようにグズグズなラウンド。
6番ロングでバーディーが取れたものの、それ以外はダボとボギーの繰り返しで、パーが取れません。

スルーでINコースに移っても、調子は変りません。そんなこんなで、午前のOUT・INは46回+46回

asd5.jpg

昼食休憩して、2度目のOUTコースへ
1番ホール、ティーショットがチーピンで林に突っ込みダボスタート。

もう、何も言えない・・・・・・その後は、記憶がありません。

 OUT □△△□□○△△△  46 
 I N  ■△△△-□△-△  46
 OUT □□■-△△■□■  53
 TOTAL  145

HC22.5(15×1.5)でネット122.5(8位タイ)、あまりの惨状に自分自身にがっかりです。
特に3ハーフ目は体力気力共にキレて、立て直せませんでした。

上位とはかなり差が付いたので入賞の可能性なくなりましたが、来週は目の前の一打に集中して、納得できるラウンドにしたいと・・・


とりあえずこれで ヘタレ会に入会できますね(爆)



理事長杯(Aゴルフ倶楽部)予選第2R

2009年09月14日 00:51

日曜日、Aゴルフ倶楽部の 理事長杯 の予選2日目でした。

先週の予選第1Rの16位タイまでの24人が参加となり、2日間のネット合計で、上位12人が決勝に進出となります。
先週よりちょっと緊張感高めで、OUTからスタートです。

1番ホール、お約束のようにチーピンで林に突っ込みます。
まったく、この再現性の高さには自分でも呆れるほど・・・脱出に手間取り、4オンのあげく3パットでトリ。

2番のショートでワンオンするも、4パットでダボ・・・

3番ロング、チーピンのティーショットは、またまた林へ、木の根元から無理やり脱出しようとしたら・・・スカッ?
なんと空振りしちゃいました・・・ダボです。
空振りって、なにやってるんだろ・・・

4番のティーショットもチーピン、樹に当たってFWに戻ったけど、セカンドは残り190y、左足下がりのライ、しかも池越えです。

普通なら刻みだけど、もうすでに普通じゃないし(笑)開き直りと言うよりヤケクソ?7wで打ったらナイスオン!

でも・・・また・・・・3パット

4ホールで、12パットって・・・

帰りに柏のジーパーズに寄って、パター買うぞ!と真剣に考えました。
何買おうかなぁ~柏店って何処だっけ~なんてタワケな妄想をしてたら、何故か調子が良くなって、それから4連続パー・・・あれれれれ?
圏外から復活か?と思ったら、9番でまた3パットでトリ・・・

ジェットコースターのような前半は47回で、意気消沈。顔で心でながらの昼食でしたが、他の皆さんも良くなさそう。

前日、一時的に豪雨があり、水溜りになってるバンカーもあったり、「こんなとこに切るか?」って傾斜にピンが切ってあったりで苦戦模様。通過ラインは結構下がるんじゃないかと言う情報に、やる気プチ復活!

asd4.jpg

やる気はあっても、ドライバーが当たってくれる訳じゃない。なかなかパーが取れませんが、ガマンして粘りながらボギーを重ねて、14番でやっとパーが取れて、残り4ホールで+3ならOKかと思った。
15番ロング、ティーショットがまたチーピンで池へぶち込む !あげくに30cmのパットを外してトリプルボギー・・・ヤバイです。

後がなくなった残り3ホール、何故かドライバーが当たりだしました。今ごろかよ!と思いながらも、全部パーオンして2パットのパー。

そんなこんなで、後半は43回

 OUT ■□□△----■  47 
 I N  △△△△-■---  43
 TOTAL  90

HC15でネット75・・・2R合計で152

なんとか通過しました!決勝進出です!


決勝は54ホール(27ホール×2日間)のストロークプレイ。予選のスコアはリセットされるので、イチからの勝負になります。
こんなスコアじゃゼンゼン勝負にならないのは判ってますが、意地の悪い女神を追っかけて、今月一杯楽しめる事となりました。

今更ながら、ゴルフって面白いけど心が疲れるよ~

そして、さよなら~スパイダーくん(爆)


理事長杯(Aゴルフ倶楽部)予選第1R

2009年09月07日 00:46

Aゴルフ倶楽部の 理事長杯 に参加してきました。

この理事長杯は、予選2日間及び決勝2日間で開催されます。
予選1日目(18ホール)で、20位タイでカットされて、予選2日目(18ホール)で、12位までが決勝進出となります。(同ネットの場合は、3ホールのプレーオフで決定)

決勝は54ホール(27ホール×2日間)のストロークプレイ。
決勝までは長丁場になります(あくまで決勝に行けたらですけどね)

asd1.jpg

          asd2.jpg

1番ホール、ティーショットがチーピンで林に突っ込みダボスタート。先行き不安な出足となりました。

2番のショートでパーが取れて、一安心したもののこの後、ドライバーがとにかく真っ直ぐ行きません。
飛ばないくせに曲がるんですから、救いようがありません。

んで、ティーショットが池越えとなる鬼門の7番ホール。
フォロー風なので、普通に当たれば越えるハズ・・・ハズ?
先週のコトも頭によぎりましたが、開き直って打ったらナイスショット!
ちょっと低めの弾道でしたが、池をクリア~ ホッとしました・・・が、勢い良く転がったボールがゴロゴロゴロ~・・・あれれ?消えた?
フェアウェイを突き抜けて先の池に入ってしまいました。そんなアホな・・・トリプルです・・・がっくりです。

続く8番のショートも、ティーショットをダフって池ポチャでダボ。

そんなこんなで、前半はボロボロの49回。

足きりラインに、完全に赤信号点滅しました。

asd3.jpg

後半、諦めるのはあまりに情けないので、気合を入れました(なら、最初から気合入れろよって話ですが・・・・)

前半暴れまくっていたドライバーが少し当たりだしました。が、アイアンもアプローチも良くなる気配はゼンゼンなく、好調だったパターも、1mから3パットとかやらかしたりして、キレそうになるのを堪えて堪えて、粘って粘って粘って・・・

最終18番のロングホール、パーならなんとかなるかな?と思い、池を避けて運んだ3打目、大プッシュして池の方向に一直線
あ~~っヤバイ!と思った瞬間、コーン!ベキベキッ!ポトン???池の縁にある木に当たって、花道に戻る大ラッキー!

なんとかボギーで収めて、後半は43回。

 OUT □-△△□△■□△  49 
 I N  △△--□△△-△  43
 TOTAL  92

HC15でネット77・・・16位タイでなんとかクリア。もし78なら25位だったので、ホントにギリギリでした。

ネット76と77の人数を合わせると、15人くらいいるので、第2Rでカットラインを争うであろう下位グループが大混戦です。


先週に引き続き、ヘタレっぷり満載ラウンドになってしまいましたが、ここ最近の練習不足がモロにショットに反映してますね。

とは言うものの、来週(13日)までにナントカしようなんて・・・出来るわけもなく・・・でもなんとか決勝に進みたいと・・・一応、9月の日曜日は予定を空けてあるし・・・


先週からラッキーが続いてるので、それだけが頼りかな(爆)







