--年--月--日 --:--


08/9/25 オールド・オーチャードGC

2008年09月26日 21:39

オープンコンペというものに初めて挑戦してきました。
コースは大好きな オールド・オーチャードゴルフクラブ(OOGC) です。

ご一緒して頂いたのは、ブロガーの大叩き男さんとエドはんさん、それと大叩き男さんファンのMさん。
めったにないと言うか、初めての平日ゴルフに入れ込み過ぎたか?目覚し時計より2時間も早く目が覚めたので、かなり早く出発。

オールド・オーチャードは、設備が整っているので早めに到着してみっちり練習をするつもりでいたが、レンジにはすでに大きな人が・・ビビリながら挨拶したら大叩き男さんで、ほどなくエドはんさんも合流。
Mさんは高速の渋滞に巻き込まれて、アプ練ができなくて残念無念。

皆さん初対面ですが、すぐに打ち解けて和やかにOUTからスタート。

ハウス前から望む9番ホールと18番ホール。
oogg01.jpg

          oogg02.jpg


さて、みなさんの奮闘ぶりはコチラをポチ・・(手抜きか?)
     ↓
大叩き男のオープンコンペ挑戦記?第12戦.オールドオーチャードGC

完全掲載のYahoo!blog版はコチラをポチ・・・
     ↓
大叩き男のオープンコンペ挑戦記 第12戦.オールドオーチャードGC


アスリートMさんのショット ↓事件はココで?
oogg2.jpg


そんなこんなで?早くも最終18番ロングホール。
oogg05.jpg

          oogg03.jpg

oogg04.jpg

午後のINコースでは、ココまであまりにもボロボロとなってしまい、このままで終われるかぁ!と、気合を入れた3打目、かなりの打ち上げ、バンカー越えで左奥いっぱいの厳しいピン位置。
渾身?のショットは悪い癖が出て、引っ掛けの低いフックボール。打った瞬間おもわず「あ゙~っ!」と声が出るような結果オーライのボールは、なんと今日初めてピンハイにオン!

この日は、グリーン奥の高い場所にピンが切ってあるホールが多くて、分かっているのに突っ込めず、上りの超ロングパットを残してしまい、ことごとく3パットを繰り返しておりましたが、最後の最後で・・・カンペキにミスショットですけどね~

ゴルフの女神様は見捨てずにいてくれたんだ~
と感激しながら打ったバーディーパットは・・入りませんね、当然です。


波乱万丈のラウンドが終わり表彰式です。

     oogg06.jpg

 OUT  △△△○□---△  41
 I  N  +4△□△-□△△-  48
 TOTAL  89
 隠しホール ①②③⑤⑧⑨⑩⑪⑬⑭⑮⑰

トータル17オーバーの内、隠しホールで15オーバーと、かなりハマりましたが、結果は3位でした。

     oogg07.jpg
賞品は何故か梅干?・・・・う~ん、チト期待ハズレ(笑)

     
それもこれもひっくるめて、とても楽しい一日でした。






ゴルフとコースと出会いに感謝

2008年09月26日 15:46

ゴルフの楽しみに、いろいろな方達との出会いがあります。

ホームコースの月例などは、メンバーさんとの組合せですので、初対面の方もいれば顔見知りになった方もいたりします。

とりあえず競技なので、真面目に行くか和やかにラウンドするか同伴者の個性と場の雰囲気を探りつつスタートしたりして・・・

不本意ながら4人全員が圏外に脱落すると、緊張感がなくなったり、1人でも好調ならば、応援にまわったりすることもありますが、基本的には、ゴルフと真剣に向き合ってる空気感が心地いい。

サークルでのゴルフは、とりあえず楽しむことが優先なので、初対面の方が一緒になっても気楽なラウンドになります。

どちらにしても、初対面の方達との出会いは、新鮮な気持ちにさせてくれるのが、たまらなく楽しくて、嬉しい。

そしてコースとの出会いも、楽しみの一つ

ゴルフ場が、自分好みの景観や雰囲気をしていたり、逆に苦手なタイプのコースにやっつけられて、またラウンドしたいと思わせてくれるコースとの出会い。


昨日のオープンコンペのラウンドは、とても良い出会いがありました。

 oogc0.jpg

ラウンド中は楽しい事(悲しい事も?)がいっぱいありましたが、それはまた後日・・・

当然ながら、年齢も社会的環境や職種も違う4人でしたが、競技などでは感じた事のないゴルフ馬鹿の匂いがプンプンしてて他愛のない会話をしている時間が楽しく、あっと言う間に時は流れました。

ラウンドしたオールド・オーチャードGCは1ヶ月前に初ラウンドし、とても気に入って、また行きたいと願っていたコースです。

コースの設計や景観はもちろん、練習設備・コース整備・スタッフの対応などなど、ゴルフ場全部が「手を抜いていません」と言ってるのがビンビンと伝わって、とても気持ち良くさせてくれる倶楽部で拙ブログの看板にしたくらいに一目惚れしたコースでまたラウンドできました。

ブログを再開した甲斐がありましたっ!

癒されました

2008年09月16日 11:59

たまには、ゴルフ以外のネタでも・・・

今日の帰り道、錦糸町の駅前で路上ライブをやってました。
この場所での路上ライブは、かなり頻繁にあって、いつもは素通りしているのですが・・・
今日は耳に聞こえてくる心地良い声に足が止まりました。



彼女の名前は あえか さん

透明感のある爽やかな歌声で、仕事に疲れたおっさんも癒していただきました。
アルバムの予約枚数が1,000枚に達すると全国デビューが決まるそうです。

img20080916_1.jpg


ホームページ http://aeka-web.com/pc/index.html

トップページの左側にある(Mov)をクリックすると歌声が聞けます。

たまには、こんな道草もいいもんだ~ 

08/9/15 ジェイゴルフ霞ヶ浦

2008年09月15日 17:44

サークルの仲間のお誘いで ジェイゴルフ霞ヶ浦 へ行ってきました。

ココは評判が良かったので、前々から行きたいと思っていたコースでした。
天候も曇りで暑くなもく、絶好のコンディションでINコース10番からのスタート。

最近は朝のスタートが、イマイチ良くなかったのですが、今日はアサイチからドライバーがナイスショット (珍しい)
セカンドはPWでピン奥3mに乗って、おはよ~バーディ !!

11番ミドルがパー、12番ショートがボギーとマズマズでしたが、その後の13番~18番は、ロングもミドルもショートもオール5?ナンデヤネン?

16番 プレッシャーの掛かる池越えのショートホール
img20080915.jpg

アゲインストの165y、5鉄のうすーい当たりで、あわや池ポチャ~
マウンドの向こうにピンが切ってある難しいアプローチは、ビビッてマウンドを越えられず、あげくに3パットしてダボ。

そんなこんなで、前半は41回。

美味しいランチを食べて、OUTコースへ。

1番のミドル、気持ち良く振ったドライバーがスライスでバン入、ライの悪い所に入ってしまい、グリーン手前まで出してからボギーでいいや と思ったSWのアプがトップして素ダボ。

ちょっと安易に打ってしまいました、不注意です。

同伴して頂いたSさん ぶっ飛びです!
img20080915_1.jpg

3番のロングホール、パーオンするも15m・・・なんと、4パットをやらかしてダボ、サイアクです。
その後も短いパットを外し続けてスコアになりまへん。

9番ミドル クラブハウスを眺望する綺麗なホール
img20080915_2.jpg

結局、後半は45回。

 I  N  ○-△-△△□△-  41
 OUT  □-□△△△△-△  45
 TOTAL  86

一昨日とまったく同じスコアでした。前半が好調なのに後半はズルズルと崩れ、立て直すことができません。
体力不足でしょうか?空回りなんでしょうか?
どげんかせんといかん!

さて、コースは評判通りにとても良かったです。
フェアウェイの状態も良く、距離もそこそこあって広いのですが、ティーショットの落とし場所はバンカーが随所に効いてます。
INコースは、左サイドに池が続くホールが多く、フッカーにはちょっとプレッシャーになるかもしれません。
大きなグリーンはアンジュレーションもあって、かなり難しいです。
近頃の天候の影響か?かな~り柔らかくて、ピッチマークが多くて補修しきれないほどでした。

クラブハウスはゆったりとして落ち着きがあり、豪華なのですがバブリーではなく、まったりとできます。

ラウンジから見えるコースも綺麗です。
img20080915_3.jpg

コースレイアウト、整備、スタッフ、クラブハウス、全部です。
グリーンが固くなって、早さが出ればもっと面白くなると思います。

また行きたいと思えるコースがひとつ増えました。

嬉しいですね!





08/9/13 土浦カントリー倶楽部

2008年09月13日 17:51

GDOの優待が当たったので、サークルの仲間を誘って 土浦カントリー倶楽部 へ行ってきました。

常磐道から圏央道を使って1時間ちょっと、結構近いですね。
6時半頃到着しましたが、すでにゴルフ場は大賑わいでした。

南コースからのスタートですが、スターティングホールに行くのに、クルマがビュンビュン走ってる一般道の脇の歩道のような道を通ったのには、ちょっとびっくりしました(苦笑)

南コース 1番ミドルホール
img20080913.jpg

コースガイドには「左右OBです。正面の木は気にしないで・・・」と書いてある。
って、すごく気になるんですけど~
案の定、引っ掛けて左のバンカーへ、朝イチはダボスタートです。

南コース4番 ショートホール
img20080914.jpg

ピンまで145y、右が広く空いているのに狭い左にナイスオン?バーディパットはかすりもしないで、パー。

そんなこんなで、前半は41回。

多少詰まり気味でしたが、ハーフをあがったのが10時前でしたので、昼食はモーニングの和定食(860円)で済ます事ができてラッキー。

後半のスタート 東コース1番ホール。
img20080913_1.jpg

天気が良くなって、ちょっと暑くなってきました。

同伴して頂いた、Rさん・Cさん・Tさん。
img20080913_2.jpg

3番ショート、バンカーからホームランでダボ。4番ミドル、ティーショットがOBでトリ。その後もボギー・ダボと苦しい展開となりました。

このままじゃマズイっしょって事で気合を入れ、あがりの8番・9番はバーディチャンスに付けましたが、入らず入らず・・・どっちかは入れなきゃダメだなぁ。

あれやこれやで、後半は45回。

 MINAMI  □△--△-△--  41
 HIGASHI  △-□■△□---  45
 TOTAL  86

今日はフェアウェイにカート乗り入れOKとなっていましたが、前々からの雨の影響か、午前中は湿っている所もあったので本当に大丈夫なのか?と、ちょっと心配になりました。
あのコンディションで乗り入れさせるのは、ちょっと疑問です。
実際にカートのタイヤ跡で荒れている所も目立ち、芝がカワイソウ~でした。








