--年--月--日 --:--


08/8/30 月例(Sカントリー)

2008年08月30日 17:28

久しぶりに千葉のホームコース(Sカントリー)の月例です。

前日からの大雨の予報にテンションがあがりません。
スタート時間が9時半頃と遅めなので、途中のウチッパ練習場へ。

img20080830.jpg

空いているのは良いけど、早朝なので200球のセットしかないんですって・・
ラウンド前の調整には多すぎるとは思いつつ、やり始めればポンポン打っちゃいますよね~
打ちすぎました(笑)

さて、OUTコースから月例のスタートです。

1番ホール そろそろスタート時間です。
img20080830_1.jpg

久しぶりの高麗グリーンで、最初は全然タッチが合いません、1番からいきなり3パットでダボです。
その後は、ボギー・パー・パー・パー・パー・ボギーとマズマズ好調でしたが、8番のロングでチョロチョロやってトリ。

9番ホール セカンドが池越えのミドル
img20080830_3.jpg

セカンドは残り140y弱、9鉄で2mに乗りバーディ!

そんなこんなで、前半は42回。

少し貯金ができたので、上機嫌でランチです。

スタートした頃から小雨がパラパラと降りましたが、すぐにあがり、午後のスタートはどピーカンになりました。

10番ロングホール 気持ちいい青空ですけど・・・
img20080831.jpg

ドラを右にふかして林の中へ、刻んだり、煮たり、焼いたりして、やっとこさっとこグリーンの手前80yまで、
打ち上げでピンが見えない所から打った5打目が直接入ってラッキーなパーです。

浮かれて打った11番のティーショットは引っ掛けテンプラで隣のホールへ、四苦八苦して戻して、ザックリ+ザックリでダブルパー。
13番では、OBでトリ。
17番では、斜面を下ろうとして両足が攣ってダボ。

とにかく午後はドライバーが無残な状態で、スコアにならず結局48回。

 OUT  □△----△■○  42
 I N  -+4△■-△△□-  48
 TOTAL  90

成績は、ネット+3で12位前後?さっさと風呂に入って、とっとと帰りました。
想定外の蒸し暑さと、朝練のやりすぎ?が影響したのか?とにかく疲れました。

あれやこれや不用意な事をやらかしすぎで・・・

ちょっと反省中~






08/8/24 霞ヶ浦カントリー倶楽部

2008年08月24日 09:44

霞ヶ浦カントリー倶楽部 でコンペでした。

このコースは何度かプレーしていますが、フラットで広くて短い、超癒し系のコースです。
特にOUTコースは非常に相性が良くて、前回は35(4バーディ・3ボギー)と自分でも信じられないアンダースコアがでましたが・・・今回は如何に?

心配していた雨も殆ど降らず、もう秋か?と思わせるような涼しさの中、INコースからスタート。

10番ホールは、ストレートでフラットなミドル。
img20080825.jpg

ティーショットは右に打つと、セカンドで手前の木が邪魔になるので狙いは左サイド・・・狙い通り?左のバンカーに入れて、そこから乗らず、寄らず、入らずでボギー。

11番ミドルは、グリーンエッジからパターで寄せてパー。

12番ショート、ワンオンするも5mの下りを打ち切れず3パットでボギー。

13番は、長いミドル。ティショットが入れちゃいけない右サイドのバンカー。
セカンドは乗らないのが判っているのに無理矢理UTで打ってミスチョロ。
サードがグリーンオーバー、奥からのアプローチも寄らず、入らずのダボ。

14番は、ドックレックのロング。前回OB3連発かました鬼門のホールをセーフティに運んで、リベンジのパー。

15番は、左サイドが池のミドル。へなちょこスライスでフェアウェイ右へ、セカンドはちょい長い距離が残ったが、UTで5mにオン。2パットでパー。

16番は、短いショート。フォローの風を意識しすぎ?薄い当たりがなんとか手前ギリギリにオンして、2パットのパー。

17番ロング。ティショットが引っ掛けチョロで100y、UTのセカンドは深いラフに負けて左の木の下へ、なんとか4オンした10mのパットが入り、ラッキーなパーセーブ。

18番はアイランドグリーンの名物ホール。
img20080825_2.jpg

セカンドを短い番手で打ちたいと思って、ドラを大振りしてスライスして右の池。
池の淵からの3打目もなんと池ポチャ・・・あぁ~やっちまったのダボ。

そんなこんなで、前半は42回。


1番ホールは、フラットなロングホール。3打目のアプローチをまっ平らな絶好のライからコスって、乗らずのボギー。

2番は短いミドル。ドラが今日一の当たりで残り80y、そこからSWでショート、パターでの寄せが3mもオーバーしてボギー。

3番は若干打ち下ろしのミドル。セカンドはショートしてグリーンエッジ、そこからパターで寄せてパー。

4番も短いミドル。グリーン右手前の木を避けて左を狙うが、スライスして右に、幸いにもギリギリ木が被らない位置からPWで乗せて、2パットのパー。

5番は長めショートでフォローの175y。少しトップ気味のショットは転がってラッキーにも4mにワンオン、バーディパットは打ち切れずパー。

6番のティショットをまたコスる。7Wのセカンドはバンカーに入りピンチでしたが、バンカーショットが2mに寄って、砂イチのパー。

7番ホール、同伴者のSさん、ティーショットはどこへ?
img20080825_1.jpg

少し長めのミドル、ティーショット・セカンド共に当たりが薄く、アプローチも寄らなかったが、3mが入ってなんとかパー。

8番は、池越えのショート。ピンまで135yと短いが、ピン位置は左の端。
池を越えるには左に行くほど遠くなるので、当然グリーン右サイドを狙って打った球は何故かピンより左へ・・・うげっ!池ポチャか?
と覚悟した球はギリギリで池を越えて、ワンバウンドでピンそば1.5mにオン。
これを慎重に決めてラッキーバーディ。

9番は、セカンド以降は左サイドに池が続くロング。
直前のバーディで、パーなら念願の70台。
まったくの想定外だったので、さして緊張することもなくティーショットはマズマズ。
セカンドの当たりも悪くなかったけど最後で巻いてしまい、グリーン手前の杉の木が邪魔になる場所へ
直接グリーンを狙えないので右へ運び、そこからアプローチで必死こいて1.5mに寄せる。
ドキドキしながら打った最終パットは、真ん中からカップに沈んで・・・

うしっ!

 I N  △-△□----□  42
 OUT  △△-----○-  37
 TOTAL  79

自己ベストを1打縮めて初の70台達成という事で自己満足の意味でホール・バイ・ホールを記しました。まったく面白くもなんともなくて、すんまへん。

こうして振り返ってみると、本当にナイスショットは少なくて、とてもじゃないけど信じられないスコアでした。
コースのお陰と、相性の良さと、唯一良かったパターに助けられました。

以前は接待コースで、初めてプレーした時は足の裏が気持ち良くなるほどふかふかで綺麗に仕上がったフェアウェイに感動したのを覚えています。

経営が替わったことや、カート乗り入れにした影響なのか、昔の重厚さが無くなったなぁ・・・ちょっとだけ残念かも。






08/8/16 石岡ゴルフ倶楽部

2008年08月22日 09:58

3連荘ラウンド その3

石岡ゴルフ倶楽部、3連荘の最終ラウンドです。

久しぶりのキャディ付、しかも乗用カート&ヘアウェイ乗り入れ、気温も前日ほど暑くないので、楽ちんゴルフになりそうです。
無料の練習場とアプローチで一汗かいてから、OUTコースからのスタート。

1番ホールは短いミドル、ドラがヘタレな当たりでもセカンドはウェッジで2mにオン。「おはようバーディかな~」なーんてタワケなことを言うから、もちろん入りません。

そこからショートホールはパーでしたが、他はボギーとダボ。

そんなこんなで、前半は44回。

3連荘でも元気なCさん なんと今年50回目のラウンド?


午後のINコース

10番ホールは短いミドル、バーディチャンスに乗っけるも入りません。
そこから、ボギー・パー・パー・ボギーとして・・・
15番ホール ティショットは池の先のバンカー越えで!
aa2.jpg

Pさん プレッシャーに負けた?ちょっと左へ~
aa3.jpg

ドライバーまずまず、セカンドは残り145yを8鉄で珍しくナイスオン。
んが、真っ直ぐの1.5mが入りません。

その後はダボ・ダボ・ボギー・・・スタミナ切れかな?

 OUT  -△△-△□△-□  44
 I N  -△--△-□□△  43
 TOTAL  87

コースコンディションは、この時期にすればとても良い状態でした。
白ティからなので、比較的距離は短めですが、さすがにトーナメントを開催していたコースですので簡単にパーを拾わせてくれません。
コースレイアウトは、全体的にフラットな林間コースでアップダウンはありませんが、池とクリークが絶妙に絡み、見た目以上に手強い印象でした。

真夏の3連荘 疲れましたが、充実して楽しい3日間でした。




08/8/15 オールドオーチャードGC

2008年08月20日 13:44

3連荘ラウンド その2

オールドオーチャード ゴルフクラブ

ここは、前々から一度は行きたかったコースで、別件をキャンセルしてまでして飛びつきました。
友人やネットの評判はすこぶる良かったのでワクワクしてましたが、数年前にパブリック化しセルフプレーも多くしているようなので多少の心配もありました。

結論から言うと、期待以上に素晴らしいコースでした。
スタッフの対応、コースコンディション、景観、クラブハウス、どれをとっても最高でした!
今年の驚異的な猛暑とゲリラ豪雨のこの時期に、あのコースコンディションは尊敬に値します。
緑の色濃く、フェアウェイ、グリーン、ティーグランド・・・コースの端から端まで全てにおいて状態は完璧でした。
フェアウェイは、しっかりとゼブラカットされていて、ディボットも少なく正に絨毯のようで、マジで寝転びたいと思ったくらいです。

INコースからのスタート。
お盆休みの中でも一番暑い日でしたが、気持ちよくティショット!浮かれすぎです!いきなりチョロです(笑)
ボールはコースの端に行って、コンクリ塀の脇へ・・・問題なく越えられると思って打ったセカンドは、見事に塀にパカーンと当たって、跳ね返ってOB!

あらっららら~出だしからダブルパーですが、それくらいじゃヘコタレません(笑)
そこから、パー・パー・ボギーとして、14番のミドルはセカンドが20cmのベタピンバーディ!

16番ホール 池が絡むドッグレックのミドルホール
oog1.jpg

その後も何とかまとめて、前半は42回。

心配だったNewパターも徐々に慣れたようで、なんとかなりました。
ここのベントのワングリーンはビチッと芝目が詰まっていて、ボールマークが殆ど付かない程の素晴らしいコンディションだったので、そのお陰かもしれません。

18番ホール クラブハウスを一望できる美しいロングホール。
oog2.jpg

昨日と違って、美味しいランチを食べて午後のOUTコースへ

同伴して頂いたPさん。ナイスショットです。
oog3.jpg

午後もかわらず猛暑でしたが、全然気になりません 。
でもパーが取れませ~ん。5番までずーっとボギーの後、6番で痛恨のダボ。

9番ホールは距離のあるミドル。
oog4.jpg

この最終ホール、アプローチをザックリするも次打を執念でねじ込みチップインのパー !

結局、後半は44回。

I N  +4--△○△--△  42
OUT  △△△△△□-△-  44
TOTAL  86

これまで数多くのコースを廻りましたが、私の中では間違いなく Best1 です。

是非、また、何度でも行きたいコースです。




08/8/14 セゴビアゴルフクラブ

2008年08月18日 17:36

3連荘ラウンド その1

サークルのお仲間を2人ピックして、常磐道の千代田石岡IC近くの セゴビアゴルフクラブ イン チヨダ へ行ってきました。

トップスタートなので気持ち良く、INコースからスタート。

白ティからなので、距離もないしハマらなければ大丈夫でしょ?と、パー・ボギー・パー・パーと順調な滑り出しです。

好事魔多し!(お約束?)

名物ホール 浮島グリーンの14番
img20099.jpg

グリーンセンターまで140yで、ピン位置は目一杯手前なので130y強かな?
奥に乗せると下りのパットが残りムズいし、距離的にはPWかなとは思ったけど、やっぱり池も恐いので、9鉄で軽く打とうと思ったのが・・・
ポチャ! あじゃ~
後続もこないし、前進だとプレ4なのでティから打ち直し
ポチャン!! やばっ
この時点でプッツン!再びティから
ドボンッ!!! がびーん~
7打目、フルショットして乗せるも上から3パットで10点満点!

これでキレちゃダメだと思いつつも、暑さにも勝てず集中力はゼロ% トリ・ダボ・ダボ・・・
そんなこんなで、午前中は51回。

泣きながら食べた蕎麦はしょっぱかったなぁ(笑)

気を取り直して午後のOUTへ
しかし、立て直すことが出来ず、ボギーとダボの繰り返し、パーがなかなか取れません。

ギターの形をした3番ショートホール
img20080823.jpg

ボロボロで写真を撮るのも忘れてて、これ1枚だけです。
なんとか上がり3ホール連続パーで〆て、後半は45回。

 I  N  -△--+7■□□-  51
 OUT  △△-□□■---  45
 TOTAL  96

新兵器のパターもしっくりせず、1Rで3パット7回やらかしました。

初日からこれでは、この先どーなるんでしょうか?







