--年--月--日 --:--


パッティングの極意?

2006年01月16日 10:46

寒いのでラウンドよりパット練習の話題が多いようなので・・・

それは、先日の 宍戸ヒルズのコンペでの出来事です。
その方とは初めてご一緒させていただきました。

スタートのショートホールでグリーンに上がってきた時、手に持っていたのはおそらく48インチ以上ある超長尺パター。
彼はボールの後からラインを見て、スッと立ち上がり、カップに正対したままパターを右脇にセットしてアドレスに入りました。
異様な光景に我が目を疑いました。ホント冗談でやってるのかと思ったくらいです。
カップを向いたまま、左足を少し引いて、後にバックスウィングをして、20cmはあろうかと思われるデカヘッドをボンとボールにぶつけて前方に送り出しました。

それは、サムスニードが考案したサイドサドル・パッティングスタイルです。
セピア色の画像を、TVや雑誌で見た事はありましたが、生(ライブ)は初めてで、感動に近い衝撃を受けました。

samu00.jpg
↑の写真と違うのが、パターが長尺なので前傾をほとんどしていない直立に近いアドレスになっている事です。

スタートホールでは、凍ったグリーンで距離も長かった事もあり、あまりカップに寄らなかったので、一瞬「ウケ狙いか?」と思いましたが、ホールを重ねる度にその兵器の威力が発揮されます。
3m~5mあっても、少し強めに真っ直ぐ打ってボンボン入るのです。見ているこちらも外す気がしないほど・・・あんびりぃ~ばぼぉ~な体験でした。
途中で気が付いたのが、我々と同じ位置からパットしてもまがっていくラインが違うのです。彼の打ったボールはスルスル~っと綺麗な“順回転”で転がるので、曲がりも少ないのです。
そして、正面に対して腕を振るので引っ掛ける事や押し出すミスが出る可能性も低くなります。

「やり始めた頃はダフったり、右足を叩いたりした事もあって慣れるのには時間が掛かった」と苦笑されていました。

サイドサドル+超長尺パターは、「理に叶った」パッティングスタイルなのかもしれません。
パッティングは、真っ直ぐ引いて真っ直ぐフォローを取れと良く言われますが、普通のパッティングではどうしても楕円軌道を描きますので、順回転で打ち出すのはとても難しい事です。
ショットと同様に横回転が入れば曲がり幅も大きくなります。

例えば、私の1番苦手な「下りのスライスライン」では・・・
小心者で強めに打てない私は、どうしても擦り気味なストロークになり、カップに近づくにつれドンドン曲がり大きくなり、カップの右(下)を通過してヨロヨロとカップから遠ざかり、毎度毎度で苦手意識が増幅する結果となります。

このスタイルを真似しようかなぁ~という話ではなく、どんな打ち方であってもポイントは同じなんだと言う事です。
余分な横回転を与えない為には、ストレートに近いストロークの他に、アドレス(スタンスの向き)とインパクトで調節しないスウィングが大切なんでしょうね。

当たり前の事ですが、このあたりを再チェックして、順回転で転がす練習も重要なんだと改めて思ったラウンドでした。





06/1/8 新年杯(Sカントリー)

2006年01月09日 10:01

みなさんから暖かいコメントを頂きましたが、ゴルフ馬鹿は止めらませんでした(笑)
多少痛みもおさまったと自分に言い聞かせて行ってまいりました。



コースに着いたら、雪があちらこちらに・・土曜日は降雪でクローズだったとの事、全然知りませんでした。

とりあえず、練習場に行って様子を見ようと、競技の時は3箱(72球)するんですが、さすがに今日は1箱にしときます。
念入りにストレッチをしてから、ゆっくっり打ち始めたらピリピリしてます。
でも、打てないほどじゃない。大丈夫かも?

INコースからのスタートで、ティーショットはフェアウェイど真中!
おっ!イケルじゃんと喜び勇んで2打目地点に行ったら見事なディボット跡。
しかも左足下がりです。ガツンと打ち込むしかありません。

ドガッ!

ご想像通り・・・ビリビリ~
やっちまいました。とてつもないアホです。
その後は痛くても振れるのですが、根性ナシの左腕が無意識に逃げます。
打ち込めないのでアイアンはボロボロでした。
ドライバーは、左に巻き巻き・・・バンカーに10回以上つかまり・・・やることなすこと全部ダメダメでした。

結局、48-49 Total 97回(37パット)

しばらく、おとなしくしてます。




06/1/2 平川カントリークラブ

2006年01月02日 10:08

多くの方々より年始のご挨拶を頂き、ありがとうございました。

平川カントリークラブ に初打ちに行ってきました。

さほど寒さもなくて、マズマズのコンディションでしたが、スタートでいきなりトリ、次からダボ・ボギー・ボギー、完全に前回の不調をそのまま引きずっています。

そこから踏ん張ってパー・パー・パーと持ち直したかと思いきや、ボギー・トリで47回。
ホントの本気で午後は頑張らないと!と意気込んでましたが・・・・



雨ですがな!(T^T)!

それでも、3ホールで1オーバーと踏ん張り、希望の光がぁ~と、思ったのも一瞬で崩れ去りました。
ダボ・ダブルパー・トリ・ダボ・・・大崩壊です。誰にも止められません。

結局、47-50 Total 97回(37パット)

今年の誓いが出来ました→ このスコアを今年のワーストにする!!

(なんて、言うのはカンタンだけど、今の調子じゃ無理だろうなぁ・・あぁあ・・・ブツブツ)




謹 賀 新 年

2006年01月01日 10:15




