--年--月--日 --:--


12/7/7 ホームでラウンド・・・

2012年07月15日 08:49

七夕の日にホームコースへサークルのお仲間を誘ってラウンドしてきました。

とてもとても楽しいゴルフでした。


18番のPar5
セカンドショットを打つために15番のフェアウェイを歩く、と〇じーさん?

kakumaku 013

んで、何故か5打目も15番から打ってます・・・不思議な人だ(笑)

kakumaku 012



ご一緒して頂いたキヨッチさん。

kakumaku 010

ともじーさんをイジルのに忙しかったようです(笑)



そして、たまちゃん。

kakumaku 009

おっさん3人に笑顔でつきあってくれて、ありがとね。



そんなこんなで、46-48の94回でしたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








梅雨入りしたのかな?

2012年06月10日 17:41

雨の心配もなさそうなので、ふらりとホームへ行ってきました。

前日の土曜日が雨で、フリーのメンバーさんが多く来るだろうと思い、いつもより30分ほど早く到着したので、トップから2組目に入れました。

トップが2サムのセルフで、どんどん離れて行ったので、サクサク廻れそうだな~なんて思ってたら・・・
2番のPar3から3番のティに行く途中で、前方からドライバーショットの音がしたので、あれれ?

kutu 004

会長兼理事長のヨ○タさんが、一人でカートに乗って割り込んできました(笑)
週末には古参メンバーさんと廻っているのを毎週のように見かけますが、今日は組み合わせができなかったのかな?

我々が追いついたのに気が付かれて、ボールをピックして、カートを運転してそそくさと前組もパスして行ってしまいました。
今年81歳になると言うのにホントに元気です。

会長が元気なうちは、儲けよりコースメンテナンスのレベルとメンバー重視の経営方針は維持されるだろうと言われてるので、いつまでも元気でいて欲しいと、メンバー全員が祈ってますよ~(笑)



先月、フットジョイの MyJoys スペシャルセレクションでオーダーしたシューズが入荷してたので、帰りに受け取ってきました。

ffootjoy 003

納期が2か月掛かると言われてましたが、1か月も掛かりませんでした。

お陰で、今月はかなり予算オーバーになりそうです(苦笑)


藁にすがってみました。

2012年05月17日 18:01

13日の日曜日、イイ天気でした。


kutu 007

どうにもならないグリーン廻りのショートゲームをなんとかすべく、藁にもすがる思いで、やきそばパンZさんの記事で紹介されていた G-Checkを試してみようと・・・

kutu 008

Zさんの前記事に動画がありましたので、それをイメージしながらアプローチ練習場で打ってみましたが、いきなり上手く打てるハズもなく、とりあえず実戦投入(苦笑)

とにかく、ザックリやらかすか、それを怖がってのトップのどちらかしか出ないような状態だったので、結果は度外視です。

インパクトを意識しないで、手首を使わず、ゆっくりシャローに振ることだけを考えて、50度のウェッジで打ってみました。

Zさん曰く「ポン、ポン、ポン、と行って、スチャっと止まる」となるそうですが、自分が打つと「ポ~ン、ポン、スルスル~」です。
振り幅の割には前に行かない、けど、思ったより転がる・・・ってカンジでしょうか。
プラスマイナスで何度かピンに寄りましたけど、結果オーライのようなものでした。

フェースに乗っかり過ぎのような感触が手に残って、スピンも掛かってないので、どこか間違っているんでしょうけど、そのまま続けたら、一度もザックリやトップが出なかったし、なにより、構えた時に地面に突き刺さるじゃないかって恐怖感がなくなっただけでも、試した価値はありました。


この日、ホームに行った本当の目的は、フットジョイの MyJoys スペシャルセレクションオーダー です。
kutu 001

ゴルフフェアで一度フィッティングは受けてますので、サクサクとサイズを測って、タイプと色を決めてすんなりとオーダー。
納期が2ヶ月ほど掛かるとのことでしたので、7月初めくらいには届くでしょうか。

ちょっと高いんですよね~
これまで合わない靴を買って、何足も無駄にしたのを考えれば仕方ないかな・・・


お花見・・・にはちょっと遅かった?

2012年04月16日 06:31

ちょいと落ち着いてきたので、久しぶりにホームへ行ってきました。

花見には丁度良いかと思ってましたが、土曜日の風雨でかなり散ってしまったようです。

hanami20123 008

hanami20123 014


午前中は雲が厚くてどんよりとしてましたが、やっぱり芝生の上を歩くのは気持ち良いものだと実感しながら・・・。

hanami20123 013

hanami20123 012

9番ホールの左サイドは桜並木になっていて、その下はピンクの絨毯のようです(携帯のカメラじゃ上手く撮れないのが残念ですが)



午後からは太陽も顔を出し、風がちょっと強くなったけど、ポカポカとしてきました。

hanami20123 007

hanami20123 006

hanami20123 005

hanami20123 002



去年の今頃は、震災直後でゴルフどころじゃなかったけど、こうしてゴルフも桜も楽しめるようになっただけでも幸せと思わなきゃ・・・なんてしみじみと考えながら、楽しい一日でした。





春は桜とマスターズから・・・

2012年04月05日 21:13

今年のメジャー初戦、マスターズが始まりますね~






いつもなら、年度末の処理も落ち着く頃ですが、今年は自身の異動もあってドタバタが続いています。


それでも、ずーっと気になっていたドライバーのグリップも交換して・・・

harru 016


さぁ、気合入れて頑張るべ~と思ってたら、ホームからLoveLetterが届きました。


harru 002

ハンデキャップが 1314 になりました。 あらら・・・

Aゴルフ倶楽部では、競技で入賞した場合だけハンデが1~2減りますが、増えることは殆どありません。

ただ年に一度だけ、競技などで提出しているスコアを全部JGA方式で再計算して、それで出したハンデと持ちハンデの差が大きかったら調整されることになってます。

去年のスコアからしたら、もっと下がっても可笑しくないくらいのスコアしか出してないから、当然と言えば当然なんですが・・・

後1つでBクラス陥落の危機です・・・ちょっと真面目に頑張ろうかな(笑)







