--年--月--日 --:--


カスタマイズの備忘録

2010年12月07日 22:32

カスタマイズって言うほどの大げさな修正じゃないけど
もしもの場合?に備えて、とりあえず記録しておきます。


お借りした基本となるテンプレート(day-out)はコレ↓
2fee.jpg
  こうして見ると、このまま使っても良かったような気がしないでもない(笑)


とにかく、シンプルで見やすい画面にしたかった。

文字が小さいのと暗めの色調は、自分が見てて疲れちゃうので
(老眼じゃねーよ!まだ若いもん ちょっと遠視と近視が・・・w)
そのへんを重点的に修正してみました。

画面の構成
・表示幅:850px → 930px
・メイン-サブの比率:64%-35% → 62%-37%
・切り替え:可変 → 固定(HTMLの修正)
・記事枠内の左右の余白の修正(div.entry-body)
 padding:0.8em 1.5em 0; → 0.8em 3.4em 0;(01/06 追記)

ヘッダー画像の変更による修正
・高さ:210px → 285px(素材に合わせる)

フォントサイズの修正
・タイトル:100% → 140%
・記事:100% → 115%
・サイド:100% → 90%

フォント(書体)の修正(12/14 追記)
・タイトル:Lucida Sans Unicode,Verdana→ HGPゴシックE
・記事:Verdana,MS UI Gothic → MSPゴシック,sans-serif

行間の修正
・記事:1.4 → 1.6

文字色の修正
・記事:#555(グレー)→ #000(黒)
・サイド:#555(グレー)→ #000(黒)

ベースカラーの修正
・全体:#FFF(白)→ #f4f4f4(薄グレー)
・タイトル部: #000(黒)→ 削除

プラグイン(サイドのメニュー)の修正
・カレンダー、検索フォーム、RSSリンクの表示
 Powered By 等、使用頻度の低いメニューを削除
・最新記事、アーカイブを共有版に交換
・バナー用にフリースペースを追加(12/08 追記)
・アルバム用にフリースペースを追加(12/18 追記)

枠線の修正
・記事枠:#333(グレー) → x#000(黒)
・記事内の画像:自動で枠が付くように設定(12/11 追記)
・サイド:………(グレー点線)→ ―――(黒の実線)

この最後のサイドの枠線の修正に苦労しました。

 ■ プロフィール ――――――――――――
――――――――この線 ↑

元は細い点線でしたが、ベースカラーをグレーに替えたら
どうしてもぼやけてるので、黒の実線にしたかった。

行の真ん中だから、テキストの点線(…)かと思ったが
カーソルも入らないし、やっぱり枠線なのか?と
なら、「border-style : dotted」ってのがスタイルシートの
何処かにあるだろうと、探したけど見当たらん・・・

で、よくよく見たら・・
background-image : url("http://*****/border-x.gif")
ってのが見つかって、点線を画像にして入れてるのが判って
実線を画像(1px×200px)で作って、差し替えたらOKでした。


こうして見ると、たいした作業でもないんですけど
HTMLやCSSなんて、チンプンカンプンだし
専門用語とか判らないし、英語なんぞ問題外なので・・・

これくらいで、かんべんしてやるか~(笑)

コチラで再出発です。

2010年12月05日 13:34

GDOブログよりFC2へ移転してきました。

GDOの廃止は来年の3月末で、多少猶予期間があるので、ゆっくりやろうと考えていましたが、なんだか落ち着きません。

なくなっちゃう場所で記事をアップする気分になれないのであちこちと移転先を探して、ココに辿り着きました。

とにかくシンプルで、見易いテンプレートをお借りして、少しずつカスタマイズしていますが、慣れない作業に試行錯誤しながらですので、とりあえず見切り発進です。

ヘッダーの画像は、何処かの公園のように見えますがホームコースの練習場を撮った写真です。
前のブログで使ってた写真を拡大して、更に粗くしています。
もう少し気に入った写真が撮れるまでの暫定版ですが・・・

このテンプレートの画面の横幅や比率は、少しだけ変更していますが、基本的な構成や色調は修正していません。
右サイドのメニューやパーツは、出来る限り削除しちゃいましたが、あまりにもスッキリし過ぎたかもしれません(笑)
テスト代わりに、GDOの過去記事を数ページ移植してみました。
(画像は拡大したり再加工してますので、画質は落ちています)

  GDOko.jpg

今回のGDOのブログ廃止や、サークルのSNS化についてはいろんな想いもありますが・・・
GDOブログのお陰で、たくさんの方々と知り合うことが出来て、実際に、一緒にラウンドするなどの交流も持てたことについては、その場を提供してもらったGDOさんには、とても感謝しています。

そんなこんなで、コチラでもよろくお願いします。






